日用品・生活雑貨

河淳、KEYUCAから涼しさにこだわった生地で熱中症対策にもおすすめの「UV対策アイテム」の今年新作を発売

2021.04.15 18:16 更新

 「ものづくり」にこだわり、衣食住に関わるオリジナル商品を自社店舗で販売しているKEYUCA(社名:河淳)は、UV対策グッズの新作を順次発売した。

 桜の時期が終わり、気温も上昇してきたこの頃、紫外線の量も増え、UV対策に困っている人も多いのでは。KEYUCAでは頭、顔、首、腕、など気になるところを1日中カバーできる、身に着けるUVアイテムを豊富に取り揃えている。日焼け止めだけでは防ぎきれない紫外線ダメージをしっかりとガードして、さらに涼しい生地のアイテムを毎年発売している。

 今年は、「UV対策だけではもったいない」という消費者の声に応え、家中など他の用途にも使える商品の開発に至った。また、各アイテムを組み合わせたときにコーディネートできるよう、日常使いしやすい自然な色や素材感でKEYUCAらしい“ちょうど良い。”UV対策アイテムを多数取り揃えている。

 紫外線量がピークになる7月以降は、肌ダメージの危険はもちろん、熱中症にも注意が必要とのこと。KEYUCAのUV対策アイテムは、遮蔽率はもちろん、涼しさにもこだわり、生地を吟味している。通気性が良く、身に着けていても気持ち良いさらりとした生地を中心に取り揃えた。また色にもこだわり、熱を吸収しにくい白や淡い色はもちろん、見た目も涼しさを感じられる色で揃えている。近所の外出でも紫外線、熱中症対策は大切だとか。ぜひKEYUCAのオリジナルアイテムで夏を乗り切ってみてほしいという。

 「4WAY綿麻ネックカバー」は、ガーゼのようにふんわり優しく首元を包む、さらりとした綿麻を使用した薄手の4WAYネックカバーとのこと。天然繊維100%なので肌が弱い人でも安心だとか。UV対策のみならず、4つの使い分けができる万能アイテムとなっている(紫外線遮蔽率81%以上(着用時を想定し、生地2重の数値))。

 ネックカバーとして、綿麻糸のガーゼ編みで風を通すため、夏場でもUV対策に使用できるとのこと。気温差のある秋や、冬場のテレワークの冷え対策にも活躍する一年中使える商品となっている。

 ヘアバンドとして、編み立てられている生地で、優しく頭を包み込んでくれる。締め付けによる頭の痛みも起こりにくく継ぎ目もないので、心地の良い着用感となっている。

 真ん中でくるりとひねって重ねると、帽子になるとのこと。ゆったり編み立てているので締め付けが無く、やわらかで当たりの良い被り心地となっている。

 おやすみキャップとして、広げて筒状の状態で使用すれば、眠るときの髪の摩擦によるダメージを軽減してくれる。帽子として使う際と同様に、締め付けないので睡眠を妨げないという。

 「抗菌防臭フェイスカバー」は、去年、人気だった遮熱ネック&フェイスカバーをアップデートし、紫外線遮蔽率91%以上で、抗菌防臭&吸水速乾の高機能な国産ニット素材を使用した日本製フェイスカバーが完成した。生地を、スポーティ過ぎない生地に改良し、普段使いもしやすいアイテムになった。裾広がりのフレア形状で、顔の中で一番日焼けしやすい鼻・頬骨周りや、うっかり日焼けしがちな首・デコルテをしっかりカバーするデザインとなっている。首周りはゆったりと広く、熱気がこもりにくいので、心地よく着用でき、まるで着けていないかのような息のしやすさと解放感となっている(紫外線遮蔽率91%以上)。

 「極薄冷感アームカバー」は、ストッキングのように極薄でさらさらとした生地が、まるでまとっていないような着け心地とのこと。糸は破れにくいモノフィラメントを使用している。二の腕から気になる手の甲まで、日焼けをガードしつつ、動くたび、ひんやりクールな接触冷感素材で夏の暑さを和らげる。暑苦しく見えるからアームカバーは苦手、という人にもおすすめだとか。程良い透け感で見た目にも涼しげな印象にしてくれる。また、電車の吊革など接触対策にも使える(紫外線遮蔽率80%以上)。

 「抗ウイルス綿メッシュアームカバー」は、肌への優しさにこだわった、綿素材の日本製抗ウイルスアームカバーとのこと。天然繊維である綿で編み立てているので、肌が化繊負けしてしまう人や度重なるアルコール消毒で手が荒れてしまう人にも優しく紫外線対策・ウイルス対策ができる。電車の吊革や買い物カゴ、公共のドアノブなどを掴む際の接触対策としてもおすすめとなっている(紫外線遮蔽率89%以上)。

 「長傘 遮光シングルフリル」と「長傘 遮光レースカットシャンブレー」は、紫外線対策におすすめの遮光シリーズ。高い紫外線遮蔽率と遮光率があり、日焼けをしたくない人には一押しとのこと。遮熱効果もあり、暑い日の熱中症対策としてもおすすめだとか。また、防水効果もあるため、雨の日にも使用できる。手元はラタンで、見た目の涼し気な印象と、握りやすさが特徴とのこと。長時間さすことも考慮し、適度な太さで持ちやすい手元にした。

 長傘遮光シングルフリルには、シンプルなフリルをあしらい上品に仕上げた。長傘遮光レースカットシャンブレーは、シャンブレー調の涼し気なプリントに裾には大きめのレース調のヒートカットを施している(遮熱効果、紫外線遮蔽率99.99%以上、遮光率99.99%以上、1級遮光、晴雨兼用)

 「折畳傘 遮光タイニー_バイカラー」は、紫外線対策におすすめの遮光シリーズの、折畳傘Ver.として登場。5段伸縮折畳骨、極薄軽量生地を使用し、コンパクトさを追求した。鞄のポケットや車のドアポケットにすっぽりと収納できるサイズ感。スクエアなので鞄のシルエットを崩さず収納できる。デザインは、ここ最近一番人気のバイカラー。2色の配色にすることで軽やかな印象になり、さしている時の見た目も涼やかだとか。木製に見える手元は、実は樹脂。木目調の転写プリントを施すことでナチュラルで優しい印象に仕上げた(遮熱効果、紫外線遮蔽率99.99%以上、遮光率99.99%以上、1級遮光、晴雨兼用)。

[小売価格]
4WAY綿麻ネックカバー:1639円
抗菌防臭フェイスカバー:1639円
極薄冷感アームカバー:1089円
抗ウイルス綿メッシュアームカバー:1540円
長傘 遮光シングルフリル:2640円
長傘 遮光レースカットシャンブレー:2640円
折畳傘 遮光タイニー_バイカラー:2640円
(すべて税込)
[発売日]
4WAY綿麻ネックカバー:5月1日(土)
抗菌防臭フェイスカバー:5月1日(土)
極薄冷感アームカバー:3月27日(土)
抗ウイルス綿メッシュアームカバー:3月27日(土)
長傘_遮光シングルフリル:3月12日(金)
長傘_遮光レースカットシャンブレー:3月26日(金)
折畳傘_遮光タイニー_バイカラー:3月19日(金)

KEYUCA=https://www.keyuca.com


このページの先頭へ