日用品・生活雑貨

花王、浴用化粧料「バブ オフロでオフ」を発売、「炭酸で やわらか足シート」と「蒸気でじんわり 足シート」は販売エリアを全国に拡大

2021.03.24 20:19 更新

 花王は、4月3日から、余分な皮脂をお風呂で流して湯上り後、さらさら肌つづく浴用化粧料「バブ オフロでオフ」を発売する。また、2月27日から、エリア限定で発売していた「めぐリズム 炭酸で やわらか足シート」と「めぐリズム 蒸気でじんわり 足シート」の展開地域を全国に拡大した。3月23日に行われた新商品紹介会では、「バブ オフロでオフ」および「炭酸で やわらか足シート」と「蒸気でじんわり 足シート」に関する開発の背景や製品概要について発表した。

 「コロナ禍において、約60%の人が入浴意識が変わったと回答しており、疲労回復や美容目的、リラックスタイムとして入浴時間を充実させている」と、花王の大橋美生氏が挨拶。「おうち時間が増えたことを背景に、湯舟入浴頻度や入浴時間がアップ。気分転換・美容、親子時間を楽しむために、入浴タイムを活用している」と、入浴頻度や入浴時間が増えた理由について見解を語る。「そこで、今回ニオイの元となる余分な皮脂をお風呂で流して、湯上り後、さらにさらさら肌がつづく『バブ オフロでオフ』を4月3日から発売する」と、新たな入浴剤を上市すると意気込む。

 「当社が行った調査によると、汗をかいた時に気になる症状は、“ニオイ”と“肌の不快感”がワンツーとなった」と、夏場の汗に関する消費者の悩みについて紹介。「ニオイは毛穴にたまった皮脂や汗がニオイの原因の一つとなっている。皮脂は、手が届きにくく洗いにくい背中にたまりやすく、ほおっておくとニオイの原因になる」と、ニオイ発生のメカニズムについて説明する。「新製品『バブ オフロでオフ』では、サラッと快適なアルカリ湯で、皮脂吸着パウダーを搭載した。さらに、炭とさっぱり(重層・ソーダ灰)成分という感触向上剤を配合した」とのこと。「クリアブラックの湯色で、さわやかハーブの香りとなっている」と、今までにない湯色で、気分と共に肌をスッキリさせてほしいとアピールした。

 「『めぐりズム』から『炭酸で やわらか足シート』と『蒸気でじんわり 足シート』を2月27日から全国で販売を開始した」と、花王の伊藤絵美氏。「働く女性は年々増加し、現代女性の約半数は足の疲れを感じている」と、足を酷使する働く女性は多いと語る。「コロナ禍による運動不足で、外出時だけでなく、在宅時も足の不調を感じやすくなっている」と、これまでとは違った足の悩みに対してケアしたいというニーズが顕在化していると指摘する。「在宅ワーク中の無理な姿勢で足のベストポジションが迷子状態の人は少なくない。また、こうした人は、久々の出勤で、いつもと同じルートであるにも関わらず、足が生まれたての小鹿のように震えてしまう」と、明らかな足の疲れは自覚していなくても、知らず知らずのうちに足のなんとなく不調は蓄積しているのだと力説する。「コロナ禍で、歩く日も、ずっと家にいた日も足の不調をケアしたいという働く女性は多い」と、コロナ禍だからこそ、新たなフットケアニーズが生まれたのだと強調する。

 「人間は歩くことによってふくらはぎの筋ポンプが働き、血液を循環させる。座りっぱなし、歩行不足だと筋ポンプが機能せず、循環不良に陥る」と、足不調の一因は、第二の心臓でもあるふくらはぎの循環不良にあるのだと指摘する。「全身の血のめぐりにおいてふくらはぎのケアが重要になることから、『炭酸で やわらか足シート』と『蒸気でじんわり 足シート』を上市することにした」と、フットケアニーズに対応するべく、新商品を発売したのだと説明する。

 「『炭酸で やわらか足シート』は、出勤や外出をした後やスポーツの後に使用する商品で、炭酸とメントールが気分奥からほぐしてくれる」と、足からめぐる心地良さを実感できる商品とのこと。「『蒸気でじんわり 足シート』は、在宅で座り仕事をした後や、飛行機などの移動の後に使用する商品で、あったか蒸気がほわ~っと奥からほぐしてくれる」と、気分奥からほぐれていくのが実感できる商品なのだと教えてくれた。

[小売価格]
バブ オフロでオフ:498円
めぐリズム 炭酸で やわらか足シート:570円
めぐリズム 蒸気でじんわり 足シート:570円
※すべて編集部調べ
[発売日]
バブ オフロでオフ:4月3日(土)
めぐリズム 炭酸で やわらか足シート:2月27日(土)
めぐリズム 蒸気でじんわり 足シート:2月27日(土)

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ