日用品・生活雑貨

ライオン、「キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー(指定医薬部外品)」を発売

2021.01.13 17:10 更新

 ライオンは、帰宅時や料理の前、食事前にサッと消毒でき、乾きが速く、細菌・ウイルス(エンベロープ型ウイルスにおいてテスト。すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではない)に効く「キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー」を3月31日から発売する。なお、本体のみ、1月19日から数量限定で先行発売する。

 新感染症が発生し、その予防対策のため手洗い・手指消毒が推奨され(新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省 HP))、手指消毒剤の需要が拡大している。

 約6割の人が、新感染症流行前に比べて手指消毒スプレーの使用頻度が増えたと回答している。また、同社が昨年に実施したアンケートによると、「ハンドソープと同じブランドの消毒剤を使いたい」、「帰宅して家に入る時、消毒剤を使いたい」、「スプレーなら手のすみずみに速攻で行きわたりそう」という意見があった。

 そこで今回、帰宅時やお料理前、お食事前にサッと消毒し、細菌・ウイルスに効く「キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー」を新発売する。

 有効成分であるベンザルコニウム塩化物は、消毒効果を発揮し、細菌だけでなくエンベロープ型ウイルス(脂肪・タンパク質・糖タンパク質からできている膜に覆われているウイルス)も不活化することが確認されているとのこと。外から帰ったら速攻消毒して、すぐに次の動作に移ることができるという。ミスト状に噴霧されるので、手のすみずみまでサッと消毒できる。

[小売価格]オープン価格
[発売日]
本体:1月19日(火)
本体・つめかえ用:3月31日(水)

ライオン=https://www.lion.co.jp/ja/


このページの先頭へ