日用品・生活雑貨

アース製薬、家庭園芸用品「アースガーデン」から「ムカデ撃滅」シリーズの3商品を発売

2021.01.19 12:32 更新

 アース製薬は、家庭園芸用品「アースガーデン」シリーズから、新たに「ムカデよけ撃滅 置くタイプ 1個入」「ムカデ取り撃滅 捕獲器 2個入り」「ムカデ撃滅 480ml」の3商品を、1月20日から発売する。

 おうち時間の増加を機に、自宅で観葉植物や花を育てたり、家庭菜園に取り組んだりする人が増えている。ムカデは暖かい場所と湿気を好むため、こうした玄関先や庭、ベランダに置かれた植木鉢やプランターは、格好の繁殖場所となってしまう可能性があるという。また、ムカデは基本的には屋外に生息するものの、換気対策として窓を開放する機会も多い昨今では、わずか数ミリの隙間があればエサを求めて室内へ侵入してくることがあるため、ムカデで不快な思いをしないよう対策することが重要となっている。

 ムカデは攻撃性が強く、接触した瞬間に牙で咬みついてくる。咬まれた直後には激しい痛みが生じ、重篤となることは少ないものの、炎症が起こって赤く腫れる。

 そこで一番の対策は、(1)ムカデに出くわさないよう、まず室内への侵入を防ぐこと。外部からの侵入経路となりうる場所や、ムカデが好むモノの近くに「ムカデよけ撃滅 置くタイプ 1個入」を設置するだけで、約3ヵ月間、室内への侵入を予防する。(2)それでも室内に侵入したムカデには、壁沿いをつたって移動する習性を利用し、「ムカデ取り撃滅 捕獲器 2個入」を壁沿いに設置。近寄らずに安心して捕獲することが可能だとか。また、(3)見かけたムカデをすぐに駆除したい時には、「ムカデ撃滅 480ml」を使用することで、すぐに冷却効果でジタバタさせずノックダウンさせ、駆除できる。

 「ムカデよけ撃滅 置くタイプ 1個入」は、家の中に設置するだけで、ムカデに忌避効果があるハーブの香りで室内への侵入を防ぐ。自社試験では、約4.5畳の空間に2個設置した結果、100%の忌避効果が確認された。効果は約3ヵ月間持続する。また、化学殺虫成分は使用せず、ハーブ由来の香り成分を使用。子どもやペットのいる家庭でも安心して使いやすく、いい香りなので場所を選ばず使用できる。

 「ムカデ取り撃滅 捕獲器 2個入」は、壁沿いに設置するだけで、家の中に侵入したムカデを、近寄ることなく安心して捕獲することが可能とのこと。同商品は、ムカデの習性を徹底研究し、今までわからなかったムカデの誘引成分をアース製薬が発見したことをきっかけに製品化された、日本唯一のムカデ専用捕獲器(家庭園芸用不快害虫用品の中でムカデ専用捕獲器は日本唯一)となっている。ムカデが好む植物発酵エキスによって誘引し、一度箱の中に入れば外には出られないような特殊構造と強力粘着により確実に捕獲する。

 「ムカデ撃滅 480ml」は、殺虫効果はもちろん冷却効果でムカデの動きを噴射後すぐにピタリと止め、すばやく駆除することができる。また、ムカデの侵入が想定される窓際・壁・ドア付近に事前にスプレーしておくことで、約3ヵ月間、室内への侵入を防ぐ。噴射後もべたつくことがない。

 アース製薬は「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」という経営理念の基、消費者により質の高い生活を送ってもらえるような製品をこれからも提供し続けていく考え。

[小売価格]オープン価格
[発売日]1月20日(水)

アース製薬=https://www.earth.jp/


このページの先頭へ