日用品・生活雑貨

フィリップス・ジャパン、N95規格フィルターと電動ファンが付いた「ブリーズマスク」を発売

2020.11.16 19:06 更新

 フィリップス・ジャパン(以下、フィリップス)は、「2030年までに25億の人々の生活を向上させる」を達成目標に掲げ、健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアにいたるヘルスケア・プロセスのすべてにイニシアティブを持ち、すべての人々のより良い健康と満ち足りた生活の実現をめざしている。

 今年に入り、世界中で感染予防対策が劇的に変化する中、マスク着用習慣が日本でも大きく高まり、約9割の人が予防目的でマスクを使用している。またその一方で、現在使用しているマスクの気になることや困ることへのアンケートで、7割強の人が「暑さ・蒸れ」、7割弱の人が「息苦しい」という意見を持っている(出典:プラネット 意識調査「Fromプラネット」)。

 このような市場のニーズに対して、フィリップスは、空気力学分野で50年を超える研究実績と人間の呼吸に関する知識の医療分野の研究実績を背景に、日本メーカー製の電動ファンテクノロジーを取り入れた次世代型のマスク、「ブリーズマスク」を開発し、11月19日から、Amazonおよびフィリップス公式オンラインストア楽天市場店で販売を開始し、順次、販路を拡大していく。また、11月13日から予約も受付を開始した。

 同製品は、屋外での使用を主に想定した電動ファン付マスクで、機能性とデザイン性を高いレベルで両立させた新製品とのこと。N95フィルターの高い保護性能のうえに、電動ファンがマスク内部の空気を排出することで、内部に新鮮な空気が入るため、息苦しくなく、湿らず、涼しさも保つ。匂いによる不快感、メガネの曇りなどが軽減されることも期待される。

 また、あご回りのVラインを美しく見せるフィットしやすいフォルム、長さを調整できるゴム紐によって、密着感の高い作りになっている。スタイリッシュなフォルムとブラックとグレーの2色展開によって、スポーツウェアだけでなく外出着ともフィットし、ワンランク上のスタイルを演出する。

[小売価格]
aw066/01およびaw066/03(マスク本体。フィルター1枚付属):1万780円
FY0086/00(交換用マスクフィルター(5枚入り)):1595円
(すべて税込)
[発売日]11月19日(木)

フィリップス・ジャパン=https://www.philips.co.jp/


このページの先頭へ