日用品・生活雑貨

P&G、吸水ケアブランド「ウィスパー」から「ウィスパーうすさら」をリニューアルし発売

2020.09.28 18:41 更新

 P&Gは、吸水ケアブランド「ウィスパー」から、「ウィスパーうすさら」を初リニューアルし、10月初旬に発売する。新しい「ウィスパーうすさら」は、2層吸収スリムシート(80cc以上のSKUが対象)を採用し、中心ゾーンの吸収力を強化した。また、下着のサイズに合わせてパッドの幅を改良した。さらにシートの両端まで吸収シートを入れることで、パッドの端までしっかりガードする。水分をより早く吸収し、もれにくくなるとともに、よれずにしっかりフィットするので、より快適に使えるようになった。また、「ウィスパーうすさら安心」に270ccと300ccが登場。さまざまなニーズやシチュエーションに合わせて選べるよう、より幅広いラインアップを用意した。

 昨秋、P&Gは初めての吸水ケアブランド「ウィスパー」を立ち上げ、あらゆる世代の女性に向けたUI(P&Gが使用する「UI」とは、「尿失禁(尿もれ)」を意味する用語「Urinary Incontinence」の略称に由来している)(尿もれ)専用ケア製品「ウィスパーうすさら」を発売した。「吸収しても“うすくてさらさら”」を特長とし、気づかれない、安心感、上質感のある女性らしさを実現した「ウィスパーうすさら」は、これまでにない吸水ケア製品として、多くの消費者に好評を得ているという。

 UI(尿もれ)経験があり、対策をしたい女性は、UI(尿もれ)専用ケア製品に対して、機能だけではなく、見た目や肌触り、着け心地など実にさまざまなニーズがある。今回リニューアル発売する新しい「ウィスパーうすさら」は、よりうすくて目立たない、装着感のない製品を求める消費者のニーズに応えるために、新たに開発された。

 日本人女性の2人に1人はUI(尿もれ)の経験を持ち、どの世代でも6割前後の経験率である(2019年P&G調べ(出典:日本人女性4万人を対象とした「尿もれ大規模調査」))ことからも、UI(尿もれ)は年齢にかかわらず、誰にでも起こりうる現象とのこと。ウィスパーは、製品を通じて女性のライフイベントや現代の生活習慣による身体の変化に寄り添い、すべての女性の「自分らしく充実した豊かな毎日」を応援していく考え。

 一般的な吸水パッドは、吸収体を多層構造にし、全体を覆うように設計されているが、パッド全体が厚くなり、また尿を吸収したときに不均等に盛り上がり、尿が両端からもれてしまうことがある、といわれている。

 新「ウィスパーうすさら」は、独自に開発した高分子吸収性ポリマーを塗布する技術ウィスパーうすさら吸水(85/100/150cc)、ウィスパーうすさら安心(80/120/170/220/270/300cc)対応で、1層構造でも高い吸収力を保つことができるスリムシートをさらにうすくし、2層に重ね合わせることによって、UI(尿もれ)がもっとも起こる中心部分の吸収力を強化しながらも、快適な着け心地を実現する“2層吸収スリムシート”を新たに開発した。

 「ウィスパーうすさら」は、独自に開発した高分子吸収性ポリマーを塗布する技術によって1層でも高い吸収力を保つことができるスリムシートを採用している。このスリムシートを2枚重ねることで、一番UI(尿もれ)が集中する中心ゾーンの吸収力を大幅に強化し、もれを最大限にふせぐ。2枚重ねてもスリムシートの中心部分は改良前と同じ約4ミリ(吸収量120ccの場合)の厚みのまま、中心以外の前後はこれまでよりさらにうすくなるため、目立たず、着けていることにきづかれにくい設計となっている。

 吸収層の上側のシートを下着の幅である5cm(主な下着のサイズ。すべての下着ではない)に合わせ、下側のシートの幅を広くすることで、尿を吸収したときにギャザーが立ちやすく、パッド全体がまるでコップのような形状になり、より水分を早く吸収し、もれにくくなる。また、下着のサイズに合わせて作られたパッドは水分を吸収しても変形しないため、フィット感も向上し、より快適に使える。

 シートの両端まで吸収シートを入れることで、パッドの端までしっかりとガードする。

 「ウィスパーうすさら」のリニューアルと同時に、製品使用時にもUI(尿もれ)を忘れられ、気分が上がる、より女性らしくデザイン性の高い製品を求める消費者のニーズに応える、ウィスパー初のプレミアムライン「ウィスパーうすさらエアリー」「ウィスパーうすさらエアリー+(プラス)」を発売する。

 「ウィスパーうすさらエアリー」「ウィスパーうすさらエアリー+」は、水分を内側にしっかりと閉じ込め、もれを防ぐ。吸収しても“うすくてさらさら”の特長はそのままに、お気に入りの下着のような肌触りと、着けていることを忘れるぐらいの快適さを実現した。

 また、サイドギャザーがあたる部分は、肌がデリケートであるため、専用ケア製品の使用時に、肌荒れやかぶれの症状が出る人もいる。そこでクッション性と反発性を兼ね備えたスパンポンド不織布を使用し、ふわふわにした。肌触りが柔らかいため、肌にやさしい設計となっている。

 パッケージは UI(尿もれ)専用ケア製品使用時でも、気分が上がるデザインにこだわり、大ぶりのユリの花のデザインを採用した。エレガントな女性らしさと華やかさを表現した。また、ゴールドとピンクゴールドをあしらった色味のバランスによって、パッケージ全体にさりげなさと高級感を演出している。さらに、個装にも気分が上がるような工夫を凝らし、トップシートに淡いピンクのデザインを採用し、日本の春を代表する桜の柄をあしらった。より女性らしいデザインと香りで、着けているときも気分が上がるような、極上の着け心地を体験できる。
 「ウィスパー」では、一人ひとりの「UI(尿もれ)」の受け止め方、向き合い方をサポートすべく、さまざまなニーズやシチュエーションのための幅広いラインアップを用意している。
[小売価格]オープン価格
[発売日]10月初旬

P&G=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ