ピジョン、「しあわせ授乳期サポートBOOK」を全面リニューアル、年間13万部を全国の病産院・保健センター等へ無償提供

ピジョンは、ピジョンにっこり授乳期研究会が編集し、全国の病産院や保健センター、自治体を通してママやパパ、プレママ・プレパパへ現在年間13万部無償提供している冊子「しあわせ授乳期サポートBOOK」を全面リニューアルし、3月から提供を開始した。

「しあわせ授乳期サポートBOOK」は2015年の初版発行から、ママたちの授乳や育児の戸惑いを減らし、授乳期をよりしあわせに過ごしてもらうことを目的に制作・発行している。特に、手探り感がある初めての授乳においては、授乳の大切なポイントをわかりやすくまとめたBOOKとして、好評を得てきた。

今回のリニューアルでは、コロナ禍の影響からママの産後うつが増加傾向にあることを踏まえ、「産後のママのこころの健康」について内容を充実させた。産後のからだの回復に向けた睡眠や食事方法への具体的なアドバイスを掲載したほか、産後すぐの心身ともに大変な時期を支えてくれる助産師などのサポーターや、産後ケアセンターなどの施設を紹介するなど、全方位的な情報提供に努めたという。

さらに、昨今育児に積極的に取り組むパパが増えていることや、育児介護休業法改正により、パパが家事育児を行う時間が増えていることを受け、パパの育児に関する情報提供も強化した。パパになる心構えはもちろん、何から手をつけていいのかわからないパパのために、すぐにアクションを起こせるよう、やることリストなども新たに掲載している。

同冊子は、いつでもどなたでも無償でダウンロードできるよう、にっこり授乳期研究会のホームページに電子BOOKとして掲載する。

同社および同研究会は、生後3ヵ月頃までの授乳や育児で戸惑うことの多い時期でも、ママやパパ、赤ちゃんがしあわせに過ごせるよう、今後も授乳期のママと赤ちゃんに携わる専門家と共に研究を進め、積極的に情報を発信していく考え。

[提供日]3月

ピジョン=https://www.pigeon.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ