理美容・家電

アイリスオーヤマ、「ドラム式洗濯乾燥機」と「全自動洗濯機 10.0kg」を発売

2022.04.22 12:46 更新

 アイリスオーヤマは、「ドラム式洗濯乾燥機」と「全自動洗濯機 10.0kg」の2機種を、それぞれ5月上旬、4月26日から全国の家電量販店、おおびインターネットサイトを中心に順次発売する。

 同社は、共働きや単身世帯の洗濯に対する不満を解決するために、2018年から洗濯機市場に参入している。昨今、共働き世帯やコロナ禍で在宅時間が増加したことなどを背景として、洗濯など家事を分担する傾向がよく見られるようになり、「機能性の高い家電を使用して家事を楽にしたい」「家事をシェアして生活を楽しくしたい」といった声が多く挙がっている。こうした背景から今回、同社は「楽シェア」をテーマとして商品開発した「ドラム式洗濯乾燥機」「全自動洗濯機 10.0kg」の2機種を新たに追加する。

 「ドラム式洗濯乾燥機」は、洗濯容量8.0kg以下のドラム式洗濯乾燥機として初(4月現在。同社調べ)の洗剤自動投入機能(粉末合成洗剤、液体石けん、液体の複合石けん、漂白剤、洗濯のり、重曹は使用不可)を搭載している。洗濯物の質量を検知して自動で液体洗剤と柔軟剤を投入し、洗濯のたびに計量する手間を省き、家事を楽にする。また、4.0kgの乾燥機能を備えており、洗濯物を干す手間を省くほか、雨や花粉など天候・気象条件に左右されない洗濯を実現する。乾燥容量は、同社従来品(HDK832A)と比較して1.0kg増加しており、一度により多くの洗濯物の乾燥が可能となっている。

 「全自動洗濯機 10.0kg」は、当社初のIoT洗濯機で、洗剤自動投入機能も搭載しているとのこと。洗濯物や液体洗剤・柔軟剤等を事前にセットしておくことで、外出先からでも専用アプリで洗濯機を遠隔操作できるため、帰宅時間と洗濯の終了時間を合わせることも可能になる。専用アプリは、洗濯コースや洗剤の量を自由に調節する「おこのみコース」も作成でき、洗濯物の量や衣類の種類、また、ライフスタイルに合わせた独自の洗濯を楽に実現できる。

 同社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していく考え。

[小売価格]
ドラム式洗濯乾燥機:24万8000円
全自動洗濯機10.0kg:15万8000円
(すべて税込)
[発売日]
ドラム式洗濯乾燥機:5月上旬
全自動洗濯機10.0kg:4月26日(火)

アイリスオーヤマ=https://www.irisohyama.co.jp/


このページの先頭へ