理美容・家電

GNオーディオジャパン、聴力強化機能付き小型スマートイヤホン「Jabra Enhance」を発売、聴力の強化・音楽・通話の3機能を1台に搭載

2022.02.15 20:12 更新

 デンマーク(コペンハーゲン)を本拠とする業務用およびオフィス向け、コンシューマー向けヘッドセットブランドJabra(ジャブラ)を展開するGN Audio A/S社の日本法人GNオーディオジャパン(以下、Jabra)は、同じGN傘下のGNヒアリングジャパンと協業し開発した、聴力強化機能付きスマートイヤホン「Jabra Enhance(ジャブラ エンハンス)」を発売する。2月25日から、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、Amazon、全国の補聴器専門店および補聴器取り扱い眼鏡店、Jabraオンラインストアで販売を開始する。それに先駆け、2月14日からビックカメラ、ビックカメラ・ドットコムおよびJabraオンラインストアにおいて先行予約を開始する。2月14日に行われたオンライン発表会では、「Jabra Enhance」の特徴や機能について紹介した。

 「当社では、医療向けオーディオ機器を開発。そして今回、GNグループとして初となる、音楽や通話のみならず、聴力強化機能を搭載したイヤホンを上市する。この新製品では、聴力が初~中程度の人々をサポートする聴力強化の導入機器として展開する」と、GN Audio A/S グローバルマーケティング カラム・マクドゥーガル シニアバイスプレジデントがリモートで挨拶した。

 次に、GNオーディオジャパン マーケティング部の矢吹有紀リテール&オンラインマーケティングマネージャーが、新製品「Jabra Enhance」について説明した。「GNグループは、150年にわたり技術革新と“聴く”ことに関する知見を積み重ねてきた」と、GNグループについて紹介。「消費者向けに、通話、音楽、メディアをより楽しめる完全ワイヤレスヘッドホンやイヤホンを生み出してきた」と、世界をけん引するサウンドとビデオについての知見に優れていると力説する。「そして今回、GNヒアリングの高度な聴力強化技術と、Jabraの完全ワイヤレスイヤホンの技術を1つのソリューションに統合した新製品を上市する」と、待望のソリューションとして「Jabra Enhance」を発売すると意気込む。

 「GNグループの調査によると、非常に多くの人が補聴器などを使う程ではないものの、日常生活の様々な環境や状況において聞こえにくさを感じていることがわかった」と、“きこえ”に関する悩みを抱えている人は少なくないと訴える。「Jabra Enhanceは、GNグループの音と聴覚における長年の研究と開発技術に基づき、日常的な聞こえにくさをサポートする聴力強化機能付き完全ワイヤレスイヤホンとなっている」と、GNグループの技術を集結させ、Jabraのワイヤレスイヤホンが誇る高音質・高い通話品質と、GNヒアリングの専門知識・高度な聴覚向上技術による医療グレードの聴力強化技術をかけ合わせた製品なのだと説明する。

  「Jabra Enhanceは、コンパクトかつスタイリッシュなデザインを採用しているため、着用してもワイヤレスイヤホンとして違和感のない見た目で耳元を美しく演出。社交の場や会議、メディアや音楽を楽しむ様々なシーンにおける聞き取りにくさをサポートする」と、小型で目立たないスタイリッシュなデザインで、快適なフィット感を実現しているため、違和感なく日常的に着用することが可能なのだと教えてくれた。

 「さらに究極の快適さと確実なフィット感を実現し日常的に長時間の着用が可能で、IP52準拠の防塵防滴性能を備えているため汗や雨天でも問題なく使用することができる」と、イヤホンとして違和感のない小型でスタイリッシュなデザインと高度な技術を両立し、日常的な聞こえにくさを解決してくれるのだと語る。

 「初期設定は数分で簡単に完了し、専用アプリ『Jabra Enhanceアプリ』と連携させることで、自分に合ったきこえの調節やリスニングモードの変更など自分の聴力やニーズに合わせてカスタマイズが可能となっている。3つのリスニングモード(アダプティブモード/フォーカスモード/サラウンドモード)を切り替えることで状況に合わせたきこえを実現する」と、自分の聴力に合わせたカスタマイズやモードの選択で状況に合わせた使用が可能になっていると述べていた。

 次に、GNヒアリングジャパン マーケティング部の深見千穂プロダクトマネージメントが補聴機能について説明した。「Jabra Enhanceには、聞き取りにくい音声をクリアで自然に聞こえやすくするための4つの聴力強化機能が搭載されている」とのこと。「ヒト本来のきこえに近づける音声処理で、より自然な音質を実現するワープ コンプレッション、様々な騒音の環境下で快適なリスニングとクリアな音声を提供する環境連動ノイズリダクション、ハウリングを抑制し音質を向上させる自動デジタルフィードバック抑制、正面から聞こえる音声を超指向性ビームで選別し、聞き分けが非常に難しい環境でも声の鮮明さを確保する両耳連動ビームフォーミングの4つの機能を搭載している」と、4つのサウンド処理機能をコンパクトに実装し、クリアで自然なサウンドを実現しているのだと話していた。

[小売価格]8万9000円(非課税)
[発売日]2月25日(金)

GNオーディオジャパン=https://www.jabra.jp/


このページの先頭へ