理美容・家電

マクセル、マルチフィットヘッド搭載したイズミ「Vシリーズ」6枚刃シェーバーを発売、スタンダードモデルのソリッドシリーズなど全8機種を展開

2021.10.14 20:10 更新

 マクセルは、イズミ Vシリーズシェーバー全8機種を10月22日から発売する。今回発売する6枚刃シェーバーは、昨年8月に業界で初めて市場投入した6枚刃シェーバーと比べ、「早剃り」「肌への追従性」が向上しているとのこと。10月14日に行われたオンライン発表会では、イズミ Vシリーズ 6枚刃シェーバーを中心に新製品の概要や新たな機能などについて紹介した。

 「当社では、安心・快適・スマートな空間づくりを通じて、人々の心を豊かにするビジネスを展開。健康機器、理美容機器、電設工具などを手掛けるライフソリューション事業では、電池、メディア、モバイルバッテリ、イヤホンの他、美容、ヘルスケア製品および除菌やシェーバー製品を展開している」と、マクセル ライフソリューション事業本部の柳川紘一担当本部長が挨拶。「現在注力するシェーバー製品については、1956年にOEM向けに生産をスタート。1980年には回転式シェーバーを発売。2009年にはイズミブランドのシェーバーを販売開始した。そして昨年9月には業界初の6枚刃シェーバーを上市した」と、イズミシェーバーの歴史について語る。「イズミブランドが本格参入した2009年から右肩上がりの成長を示しており、昨年度は国内台数シェア第3位を記録した」と、多くの消費者に支持されるブランドへと進化していると力説する。「さらなる消費者ニーズに応えるべく、イズミ Vシリーズの新製品を上市する。期待してほしい」と、新たな機能を盛り込んだ新製品を発売することで、市場でのブランド力向上に努めていく考えを示した。

 次に、マクセルイズミの椙棟直人社長が挨拶した。「長野県松本の地で誕生した当社は、刃物家電や油圧工具を中心に国内外に幅広く製品を展開している」と、刃物メーカーとして長年培ってきたと訴える。「刃物家電では、イズミブランドのシェーバーを展開。特にシェーバー3タイプの刃を自社で開発、製造している」と、Foil、Rotary、Domeの3つの刃を製造・開発できるのが同社の強みであると力説する。「これまでにイズミ Vシリーズ シェーバーは、累計出荷台数が340万台を突破。昨年の国内出荷台数は53万台/年に達し、1分に1台のペースで出荷してきた」と、多くの消費者に支持される製品を届けてきたと胸を張る。「今後も、家庭事業と工具事業を中心に、消費者の期待に応える製品を展開していく」と、イズミブランドで消費者の生活を豊かにしていきたいと意気込んだ。

 そして、新製品イズミ Vシリーズ シェーバーについて、マクセル ライフソリューション事業本部 営業部の後藤啓之担当課長が説明した。「当社が行った生活様式で変化するヒゲ剃りの意識として、1週間にヒゲを剃る頻度を聞いたところ、はぼ半数の人が毎日と回答していた。一方、コロナ禍でヒゲを剃る頻度が減ったという人は60%に達した。そして1週間でのヒゲを剃る回数は、1~3回のヒゲ剃りが前回調査から10ポイント増加し、40%になった。しかし、緊急事態宣言が解除され、今後は外出する機会が増えるものとみられる。そこで、俊敏性・追従性・耐久性に優れた6枚刃シェーバーを上市する」と、イズミ Vシリーズ 6枚刃シェーバーを発売するに至った背景を紹介する。「イズミ Vシリーズ 6枚刃シェーバーは、Vシリーズ最高峰の剃り効率を実現した。また、少ない動きで肌の凹凸に密着するマルチフィットヘッドを搭載した。さらに、3年間替刃不要で、3年保証、約4週間充電不要となっている。昨今の清潔ニーズに対応し、除菌率99%で、臭いも汚れも簡単にきれいに洗浄・除菌してくれる」と、新製品の4つのポイントについて説明した。

 「最高峰の剃り効率については、なめらかチタンコーティング刃とオーステナイトステンレス刃、アクティブキャッチトリマーで剃り効率130%を実現した。さらに、少ない手の動きで肌の凹凸に密着するマルチフィットヘッドを開発した。このヘッドは、前後に10°左右に6.5°、上下3mm可動する」と、顎下にもしっかり密着して剃り残しをなくすという。「3年間持続する切れ味で、刃は3年間交換不要となっている。本体も3年保証とし、高い耐久性を誇る。そして、大容量バッテリーを搭載しているので、約4週間の充電が不要となっている」と、タフネスな製品なのだと訴えた。「洗浄、乾燥、充電を制御。刃を99%除菌してくれる洗浄器はコンパクトになった」と、洗浄・乾燥・除菌は約90分で完了すると述べていた。

 「イズミ Vシリーズでは、ハイエンドシリーズの他に、スリムでスタイリッシュな選べるラインアップのソリッドシリーズも展開。さらにお風呂場で使用できるグルーミングシリーズも発売する」と、持ちやすく手になじむスリムなデザインで、5枚刃、4枚刃、3枚刃もラインアップすると語っていた。

[小売価格]オープン価格
[発売日]10月22日(金)

マクセル=https://www.maxell.jp/


このページの先頭へ