理美容・家電

ケルヒャー、家庭用スチームモップ「SC Upright/SC Upright プレミアム」を発売、一般家庭のバクテリアやウイルスを99.99%除菌

2021.09.24 20:37 更新

 清掃機器のメーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパンは、ケルヒャー ジャパン初の家庭用スチームモップ「SC Upright/SC Upright プレミアム」を10月26日から発売する。9月22日に行われた新製品発表会では、「SC Upright/SC Upright プレミアム」の製品概要について詳しく紹介した。

 「当社は、世界最大手の清掃機器メーカー ケルヒャー社の日本法人で、1988年に誕生した」と、ケルヒャー ジャパン マーケティング&プロダクト本部の朝喜謙二本部長が挨拶。「営業拠点は全国17ヵ所で、社員数は450人となる」と、日本全国に対応できるスタッフが存在するのだと説明する。「業務用では、高圧洗浄機の他、床洗浄機、バキュームクリーナー、スチームクリーナー、スイーパー、シティクリーナーなどを展開する。一方、家庭用では、高圧洗浄機、スチームクリーナー、窓用バキュームクリーナー、モバイルクリーナー、ガーデンツール、乾湿両用バキュームクリーナーなどを展開している」と、同社のラインアップを紹介する。「また、社会貢献活動の一環として、世界の歴史建造物の洗浄・再生を手掛けている」と、クリーニングプロジェクトを全世界で展開していると教えてくれた。「重要な歴史を後世に伝えていけるよう清掃を通じて、建物の美化に貢献し、歴史建造物の保全・保存を行うプロジェクトを推進していく」と、建物を綺麗にしていくのだと訴えた。

 「コロナ禍によって消費者の生活スタイルが大きく変化する中、外出自粛や休校、テレワーク、家で過ごす人数や時間が増え、家事の負担も増えた。自宅でもこれまで以上により高い衛生管理が求められている」と、おうち時間の増加や衛生に対する高い要求に、同社としてもより一層応えていかなければならないと強調する。「目に見えるゴミを清掃するスタイルから、ウイルスや雑菌といった目に見えないものに対するより高度な衛生管理に対応するべく、清掃の質を変え、人々が安心、安全に暮らせる、より快適な社会を目指していく」と、高度な衛生管理に対する製品や人に安全で環境に優しい製品を通じて、つらい清掃からワクワクする清掃に変えていく必要に迫られていると指摘する。「こうしたニーズに対応するべく、家の中でより安全、快適に暮らせるよう、床の清掃、除菌に特化したスチームモップ『SC Upright/SC Upright プレミアム』を発売する」と、床掃除を新たなステージに導く製品を上市すると意気込んだ。

 次に、同 マーケティング&プロダクト本部 家庭用プロダクト部の垣根久代氏が、スチームモップ「SC Upright/SC Upright プレミアム」について詳しく紹介した。「今回、当社初のスチームモップを導入する。その背景には、日本のスチームモップ市場は過去3年で大きく伸長。スチームモップ専業メーカーが登場し、シェアを伸ばすなど、確実に、スチームモップの需要があると判断した」と、スチームモップ市場はこれからも発展していくと分析する。「スチームモップ市場に展開する製品は、『SC Upright』と『SC Upright プレミアム』の2製品となる。『SC Upright プレミアム』は電源コードが7mと広範囲を清掃できるようになっている」と、家の中でより安全、快適に暮らせるよう、床の清掃、除菌に特化したスチームモップなのだとアピールする。

 「約100℃の高温スチームで汚れを浮かせて落とすので、掃除機やフローリングワイパーでは取り切れない床の汚れをしっかり拭き取る」とのこと。「また、本体を左右に倒すと、フロアノズルが約6cmの家具下まで入り込み、家具の下や隙間もスイスイ掃除できる。トイレの狭い隙間にもノズルが入り、壁際の隅や部屋の角まで届くので、拭き残しがない」と、イージーフィックスフロアノズルで狭い場所も簡単に掃除できるという。

 「軽量化を図り、本体をできるだけスリムにした。スタイリッシュなデザインは、部屋の隅に立てかけてもインテリアを損なわず、気になるときに取り出してサッと床掃除ができる」と、部屋のインテリアに馴染むデザインになっていると強調した。

 「約100℃の高温スチームで、一般家庭のバクテリアやウイルスを99.99%(第三者機関調べ。ケルヒャーのスチームクリーナーをスチーム最大量モードで30秒間噴射するとウイルスを99.999%除去するという結果が出た。ケルヒャーのスチームクリーナーを正しく使用すると、一般家庭のバクテリアを99.99%除菌できる(表面の硬い場所を清掃した場合))除菌ができるので、床の清掃と除菌の1台2役で使える。また、片手で使えるので手軽に掃除が可能となっている」と、飲み物の拭き取りに、家具の隙間に、床全体の掃除と除菌に最適な製品なのだと教えてくれた。

 「オプションアクセサリーとして、交換用マイクロファイバークロスの他、使い捨てクロス、カーペットグライダーを用意している」と、カーペットも清掃できるスチームクリーナーなのだと話していた。

[小売価格]
SC Upright:1万7800円
SC Upright プレミアム:1万9800円
(すべて税別)
[発売日]10月26日(火)

ケルヒャー ジャパン=https://www.kaercher.com/jp/


このページの先頭へ