理美容・家電

アイリスオーヤマ、「airwill(エアウィル)」シリーズから「内部清潔エアコン」を発売

2021.04.23 13:28 更新

 アイリスオーヤマは、「airwill(エアウィル)」シリーズの新商品で、高性能フィルターを搭載することでエアコン内部と部屋の空気を同時にきれいにする「内部清潔エアコン」を5月24日から、全国の家電量販店、ホームセンターなどを中心に発売する。

 同社は、2017年にルームエアコンを発売することで大型白物家電事業に新規参入し、2019年には「暮らしに心地よい空気を」というコンセプト「airwill(エアウィル)」のもと、猛暑モードや音声操作に対応したエアコンを発売している。

 昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大によって、在宅期間が増え、エアコンの使用時間や使用部屋数はこれまでより増加する中で、今年も引き続きエアコンに対する需要は高まると予想される。また、新型コロナウイルスによって、空気の汚れを気にする人が増えており、空気清浄機市場も大幅に拡大しているが、日本の気候は湿度が高いため、エアコン内部で水が結露することによってカビが発生し、汚れた空気が循環してしまうことが懸念される。

 今回発売する「内部清潔エアコン」は、吸気部に高性能フィルターを搭載することで、ウイルスやカビ菌、ほこりを取り除きエアコン内部にきれいな空気を取り込むとのこと。そのため、エアコン内部の汚れや、カビが発生しにくく、掃除の手間が省け、エアコン内部の浄化によってきれいな空気が部屋を循環するため、空気中のウイルスやカビ菌を除去できる。これらに加え、花粉やPM2.5など多様化する空気清浄のニーズにも対応するとしている。

 同社は今後も「ユーザーイン」をコンセプトとした商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していく考え。

 「airwill」とは、「暮らしに心地よい空気を」というコンセプトをもとに2019年に名付けられたエアコンのシリーズだという。

[小売価格]9万8780円~17万3800円(税込)
[発売日]5月24日(月)

アイリスオーヤマ=https://www.irisohyama.co.jp/


このページの先頭へ