理美容・家電

アイリスオーヤマ、取付工事不要で設置できる「ポータブルクーラー」新機種5種を発売

2021.04.23 19:12 更新

 アイリスオーヤマは、取付工事不要で設置できる「ポータブルクーラー」の新商品5機種を5月13日から全国の家電量販店、ホームセンターなどを中心に発売する。

 近年、猛暑による熱中症の死亡者数が増加している。さらに、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、室内で過ごす時間が増えることから、引き続きエアコンの需要増が見込まれる。

 そうした中で同社が昨年発売した「ポータブルクーラー」(※1)は、施工業者による取付工事が不要で、エアコン配管穴が無い部屋や、一時的に涼しくしたいキッチンやガレージなど、これまでエアコンの設置が難しかった場所で使用でき、様々な環境での熱中症や暑さによる体調不良を予防でき、好評を博しています。一方で、「ポータブルクーラーを」使用しない時の排気ダクトの着脱が面倒」、「付属品に補助鍵があると尚良い」という声もありました。

 新発売の5機種は、付属の2枚式窓パネルのシャッター(IPC-221N)の開閉が可能で、運転停止時も窓パネルを外さずに、シャッターを閉めるだけで、外気や埃などの侵入を抑えられる。また窓パネルの組み合わせで約760mm~1435mmまで対応可能なため、様々な窓に取り付けでき、雨除けカバーと虫よけ網が付属している。さらに新たに付属した補助鍵(盗難・事故などの保証はできない。補助鍵を取り付けできない窓枠もある)を窓の内側に取り付けることで窓と窓パネルを固定することができる。

 運転モードは既存品の冷風・除湿・換気(送風)に加えて、新たに温風モード(IPA-2821GH、IPA-3521GHのみの機能)を搭載した機種を追加することで簡単に寒さ対策ができるので、夏だけでなく年間を通して使用できる。

 同社は今後も「ユーザーイン」をコンセプトとした商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していく考え。

[小売価格]7万6780円~9万8780円(税込)
[発売日]5月13日(木)

アイリスオーヤマ=https://www.irisohyama.co.jp/


このページの先頭へ