理美容・家電

ユアサプライムス、移動させて使える「どこでもエアコン」の大型ワイド送風タイプ2種類を発売

2021.04.20 15:43 更新

 家電製品の開発・輸入・販売を手掛けるユアサプライムスは、冷房が届かない場所や冷房を設置できない場所に冷気を届ける「どこでもエアコン」に新たなラインアップとして、大型のワイド送風タイプ2種類を4月下旬から全国のホームセンター他、ユアサプライムスが運営するインターネット家電通販サイト「ユアサプライムス.com」等で販売する。

 近年の記録的猛暑日増加の一方、昨年はコロナウイルスの感染拡大に伴いパーテーションで空間を仕切ったスペースが増えるなど、一部屋にエアコン1台では快適に過ごせない環境が増加した。

 また、コロナ対策として「換気」が注目され、窓開けのためにエアコンが効きづらいという声もあった。

 そこで、冷房を設置したくても置けない、場所を変えて使いたい、スポット的に使いたいというニーズに合わせて昨年夏に活躍したのが、コンプレッサー式コンパクト冷風機「どこでもエアコン」だった。

 今年はこのコンプレッサー式コンパクト冷風機を大型にし、よりワイドに送風できる「どこでもエアコン冷房」と、一年中使える「どこでもエアコン冷暖」を発売する。

 「どこでもエアコン冷房」・「どこでもエアコン冷暖」は、工事なしで好きな場所に設置することができる可動式の冷風機で、コンパクトタイプにはなかったキャスターを付け、移動をしやすくした。

 冷房として使用の時に背面から排出される排熱は、付属のダクトホースで離れたところに排出でき、さらに窓パネルもついているため、屋外の熱を取り込むことなく排熱することができる。

 風量が2段階で調節でき、冷房のほかに送風と除湿機能も標準装備する。送風では排熱が出ないためエアコンの冷房に「どこでもエアコン」シリーズの送風機能を一緒に使用したり、冷房が苦手な人が扇風機代わりに使うのもおすすめとなっている。

 「どこでもエアコン冷暖」は、冷房・送風・除湿に加え温風機能も搭載。一年中好きな場所で快適に使用することができる。

 「どこでもエアコン」シリーズの送風運転を部屋干し時に使うと、洗濯物の水分蒸発が早くなることで洗濯物が早く乾き、長時間洗濯物を干しているときに発生するニオイ菌も抑えられる。また、24時間まで長時間の設定ができる入タイマー、切タイマーを使って運転時間を扇風機より柔軟にコントロールできる。さらに、除湿機能を利用すると部屋にこもった湿気を減らせて快適に保てる(除湿運転時はドレンホースを取り付けての排水になる)。猛暑日が続く夏場や日照時間の短くなる冬場、花粉のシーズンなど、季節や時間や天気を気にせずに一年中使える。

 冷風運転時に「おやすみモード」を設定すると、風量弱で運転し一時間経過するごとに設定温度を1℃ずつ上昇させ6時間後に運転が停止。熟睡時に部屋を冷やしすぎるのを防ぐことができる。

 「どこでもエアコン」シリーズは、家庭のどこに置いても調和するように、白を基調としたシンプルなデザインに仕上げた。また、「どこでもエアコン冷房」・「どこでもエアコン冷暖」はリモコン付きで離れたところからの操作もできる。

[小売価格]
どこでもエアコン冷房:4万9800円
どこでもエアコン冷暖:5万9800円
(すべて税込)
[発売日]4月下旬

ユアサプライムス=http://www.yuasa-p.co.jp/


このページの先頭へ