ウォッチニュース

[熊本地震]メイクファクトリー、リバティキットでつくる仮設小屋の建設へ、資金をクラウドファンディングで調達

2016.05.07 17:24 更新

 全国でも有数の農業県である熊本県を中心に起きた今回の地震で多くの人が被災した。被災した農家の人々は住む家を失い避難所生活を送りながらも、畑や牛、豚等の世話やりに自宅に帰る生活をしいられている。そんな人々へ、メイクファクトリーでは、安心して作業ができる仮設小屋を縦型ログキット(リバティキット)で建設していくプロジェクトを実施する。より多くの人に被災地の現状を知ってもらうために、完成のための資金をクラウドファンディングを通して調達することになった。

 同プロジェクトは、今回起きた熊本地震で被災された人々が、安心して作業ができる仮設小屋を縦型ログキット(リバティキット)で建設していくプロジェクトとなっている。より多くの人に被災地の現状を知ってもらうために、完成のための資金をクラウドファンディングを通して調達することになった。

 リバティキットとは、105×105×3000の杉の集成材を加工しキットとジョイントをパズルのように縦型に並べていくだけで壁が形成できるDIYでも建築可能な家造り工法。105角の厚みによって一般の木造住宅に比べて耐震性能に優れ、建て方もスピーディに建設する事ができる建材だという。
 
 同社では、自社開発した早くてDIYでもできる縦型ログキットの仮設住宅を計画したとのこと。国産杉材を使用した仮設住宅は心も体も疲弊した状態の被災者に、木の温もりと自然の癒しを与え明日への活力と英気を養える空間を提供できるという。 
 
 熊本地震で、未だに余震活動が続き精神的にも肉体的にも避難所生活は限界に近付きつつある。また復興仮設住宅も完成には時間がかかるのが現状だ。その間もエコノミー症候群やストレスで体調を壊す人が多く出ている。避難所に避難できない人々や自分の生まれた場所から離れたくない人々も多数いる。復興までの一時避難庫として作業場として、生活の場として1棟でも多く設置していく考え。

 今回の地震で建物は全倒壊し九死に一生を得て助かった農家は、牛舎も今回の地震で倒壊した。数頭は下敷きになり亡くなり、なんとか生き残った牛達の世話をするため毎日のように避難所から足を運んでいる。また、避難所での集団生活は服に染み付いた匂いも気にしながら気を使う毎日で、そんな被災者の思いも聞き被災地の現状も目の当たりにして被災した人達に木造仮設小屋を提供することで支援ができると考えたという。少しでも先に進む復興のサポートが出来るのではないかと考えているとのこと。

 目標金額は100万円で、募集期日は5月26日の0時までとなっている。資金の使い道は、復興支援仮設小屋1棟100万円(Log-Shelterの建設)と材料費、運送費、建築費、その他諸経費となる。GW明けから基礎工事を始めるという。建設状況は、随時報告するとのこと。また、1日でも早く復興に寄与するためにも目標金額に達しなくてもプロジェクトは実行するという。
 
 1000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールとして、今回、被災した人々が建設後の喜びの声とお礼状をしたためる。3000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、リバティキットブロックを提供する。これは、リバティキットの家造りで出た端材を短くカットしたもの。CDケース置きや癒しグッツとして、活用できる。5000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールと足ふみマッサージを提供する。杉の柔らかい質感と、2つの丸みで程よく足のツボを刺激する。すべての健康は足元から。今回、被災者のエコノミー症候群防止として、被災者支援に寄贈した。10000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、サイコロプランター2個を進呈する。6色の中から2個送るとのこと。カラーは選べない。同社で、デッキ等で使用しているという。環境に優しい木材保護材を注入しており、そのまま土に入れても大丈夫な仕様となっている。12000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、ナンバーブロック1~12を進呈する。おしゃれなナンバーブロックとのこと。使い方は自由。1から12番まであるという。

 15000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、サイコロプランター6個セットを低きゅする。環境に優しい木材保護材を注入しており、そのまま土を入れても大丈夫な仕様となっている。小物入れとしてインテリアとして6色セットとなっている。20000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、ログプランターを提供する。国産杉材の丸太組み模様の重厚感のあるログプランターとのこと。玄関前に、室内プランターにワンランク上の上質な空間を演出する。リバティキットで使用しているジョイントの端材を有効利用して製作している。50000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、サイコロプランター6個セット、ふみふみ君2セット、ナンバーブロック1~12、ログプランター、リバティキットブロックを進呈する。100000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、熊本県農家の農産品詰め合わせセット、サイコロプランター6個セット、ふみふみ君2セット、ナンバーブロック1~12、ログプランター、リバティキットブロックを進呈する。200000円支援してくれた人には、感謝のお手紙メールの他、熊本県農家の農産品詰め合わせ(大)、サイコロプランター6個セット、ふみふみ君2セット、ナンバーブロック1~12、ログプランター、リバティキットブロックを進呈する。

 クラウドファンディングの参加方法は、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」から申込んでほしいという。
 
メイクファクトリー=http://liberty-kit.com/


このページの先頭へ