運動・トレーニング

メガスポーツ、体験型総合スポーツ専門店「スポーツオーソリティ幕張新都心店」を拡大リニューアルオープン

2020.06.23 18:26 更新

 スポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を運営するメガスポーツは、イオンモール幕張新都心アクティブモール(千葉県千葉市)の「スポーツオーソリティ幕張新都心店」を、店舗面積約1万5523m2(約4700坪)の国内最大級の体験型総合スポーツ専門店へ、拡大リニューアルした。5月22日に時間短縮営業で全面改装オープンし、6月22日から、通常営業を開始する。

 「幕張新都心店」は、2013年のオープン以来、大型旗艦店として地域近郊のみならず、関東一円の消費者に支持され、同社全店舗の中で一番の販売実績をあげてきた。今回のリニューアルオープン同時期には、付近に世界的な大型スポーツショップもオープンし、より消費者にとって便利な地域となる。地域のスポーツ関係各位と協力、そして切磋琢磨することで、地域のスポーツを盛り上げていく考え。

 同社は、これまでの幕張での実績と、各ブランドとのリレーションを活かした国内最大級の品揃えと店舗づくり、また、資格保有者や元プロ選手などの専門知識をもったスタッフを配置し、コミュニケーションを取りながら最適なアイテムをご紹介するコンサルティング販売を実現するなど、強みを活かしたサービス提供を図るとしている。注力しているキャンプにおいては、1階フロアを「アウトドアステージ」という専門フロア第一号店として強化する。さらに、千葉の各プロスポーツチームのホームスタジアムから近しい立地を活かし、各ファンが友好できる場を用意し、県内外の多くのスポーツファンへ訴求する。

 「健康応援企業」を理念に掲げる同社は、この情勢下だからこそ、健康な生活のサポートのための活動を目指しているという。同店でのスポーツ用品の販売、トレーニング方法のアドバイス等を通じて、消費者を支援し、社会の活力につながるよう取組を行っていく考え。

 同社全店舗の中で最も広く商品数の多い、960坪のアウトドア専門フロア「アウトドアステージ」として先にリニューアルオープンした1階は、すでに多くの消費者に来店してもらい、リニューアル前に比べて来店数が増加しているとのこと。またメインのキャンプ用品は、売上約130%(3月19日~3月27日 同曜昨年比)とリニューアル直後から好調なスタートとなった。実際に来店した消費者からは、広くて買い物がしやすくなった、という声が寄せられ、拡大されたテント展示や、アイテムの充実さ、見えやすさ、提案型展示方法に満足してもらっている。さらに子どもにも楽しんで買い物してもらっている。

 同店では、スポーツオーソリティの日本最大の旗艦店ならではの、“最大級”の売り場&“初”のサービスを3層の店舗内にぎっしりと取り揃えた。

 約200坪、20張り以上の国内最大級「テント展示」でリアルな“疑似フィールド”を体験できるとのこと。テント用に広大なスペースを確保したという。人工芝や、調光で夜の暗さにすることで、実際使用する場、シーンに近づけたセットを組んでいる。また、多くのアイテムを保有し、気になるアイテムはその場でテント張り体験をしてもらえる。使用感が重要なテントを、納得いくまで試すことができる。

 幕張は千葉プロスポーツチームの中心地であることからファンを繋ぐ「ファンゾーン」を展開する。千葉ロッテマリーンズ、千葉ジェッツ、ジェフユナイテッド市原・千葉、のホームスタジアムに近しいこの店舗に、サイン展示や応援グッズ販売を行うスペースを設けた。誰もが知っている選手の貴重なアイテムは、ファンはもちろん、多くの人に楽しめる。また近隣に「JFA夢フィールド」をオープンする日本サッカー協会とタッグを組み、JFAオフィシャルグッズコーナーを展開する。

 各ブランドが総力をあげた、最大規模の「ショップインショップ」では、89坪の「コールマンアドバイザリーストア」と95坪の「スノーピークストア」や、24時間スポーツウエアの機能性・快適性を感じることのできる商品を揃えた「ゴールドウィン」“初コンセプト”のセレクトショップなど、それぞれのブランドから厳選した品揃えで、ここに来ればどのブランドファンも満足できる、充実した買い物が叶う。

 初の取り組み「コンサルティング販売」では、豊富な知識をもった販売員が、コニュニケーションを取りながら、体験(コト)型の販売を行うことで、消費者に楽しみながら、最適なアイテムを紹介する。今回、幕張新都心店が初めて始めた取り組みとなる。

 同店は、店舗面積約1万5523m2(約4700坪)、約230以上のブランドと約17万点以上のアイテムを有する国内最大級の体験型総合スポーツ専門店となっている。国内最大級の広さ品揃えを持つ、体験型展示や各ブランドの専門販売員のサポートが受けられるショップインショップ、さらに、スポーツオーソリティならではのスタッフ層の厚さを活かし、「コンサルティング販売」を初導入した。プロアスリート経験や資格保有者など専門性を持ったスタッフが、消費者の目指すスポーツ体験にあわせた商品選びからメンテンナンスまで、最適なサポートを行う。

[店舗概要]
店舗名:スポーツオーソリティ店幕張新都心店
所在地:千葉県千葉市美浜区豊砂1-6 イオンモール幕張新都心 アクティブモール
アクセス:JR京葉線「海浜幕張駅」から路線バスで約15分
     JR総武線「幕張本郷駅」から路線バスで約30分
営業時間:10:00~21:00

メガスポーツ=https://www.megasports.jp/


このページの先頭へ