運動・トレーニング

ニューワールドと豊島、「天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカー by Food Textile」を「Makuake」で先行発売

2020.05.04 10:52 更新

 日本のものづくりに特化したニューワールドと豊島は、Makuakeプロジェクトを共同企画した。「天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカー by Food Textile」は、6月22日までMakuakeにて先行発売する。

 日本を代表する繊維専門商社の豊島から発信する、自然と衣服の高い親和性を目指したエコプロジェクトFOOD TEXTILEの最新作は、素材からそして品質からオーガニックでエコなマウンテンパーカーとのこと。

 意外と知られていないが、綿はとても難燃性に優れている素材だとか。その実力はミトン、布巾、アイロン代にも使われるほどで、単に丈夫ということではなく、熱に当てても溶けたり穴があきにくいのが特徴となっている。BBQや焚き火と行ったアウトドアシーンでも安心して着用できる。

 廃棄食材を再活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE」では豊島だからこそできる技術と繊維選びで、アパレル業界からフードロス問題に取り組んできた。現在は、15社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携、業界を繋ぐサステナブルなシステムを構築している。今回のエコマウンテンパーカーではドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーの残渣から抽出した染料で生地を染め上げている。

 前面、内ポケット、背面と収納力抜群のマウンテンパーカー。もちろんポケットやファスナーには止水加工と撥水性・防汚加工が施されている。

[小売価格]1万9800円(税込)
[発売中]

豊島=https://www.toyoshima.co.jp
ニューワールド=https://neworld-japan.com


このページの先頭へ