運動・トレーニング

デサントジャパン、野球用アンダーシャツ「RELAXFIT SHIRT」の今年春夏モデルを発売

2020.03.31 18:21 更新

 デサントジャパンは、「デサント」ブランドにおいてアドバイザリー契約を締結している大谷翔平選手の意見をもとに開発した野球用アンダーシャツ「RELAXFIT SHIRT(リラックスフィット シャツ)」の今年春夏モデルを発売する。

 同ブランドでは、これまでも大谷選手からアンダーシャツへのニーズを聞き取り、機能性に反映してきた。今回も大谷選手の「プレー時の肩の引っ掛かりをなくせないか」という要望をもとに改良し、さらなる肩回りの動かしやすさと軽量化を実現したという。

 今回の商品の一番の特徴は、特許出願中の仕様「D(ディー)スリットカット」とのこと。野球ではピッチングやバッティングの際に腕を上げたり、肩を回す動作が多く、脇下の生地の伸縮が重要になるという。そのため、これまでも脇下の生地の伸縮を妨げない仕様を商品に盛り込んできたが、今回は脇下に生地を2枚ずらして重ねた切込み「Dスリットカット」(切りっ放しでもほつれない特殊な素材を2枚ずらして重ねた切込みが、さらなる肩回りの動かしやすさを実現)を設けた。この切込み部分が開くことで、肩回りのよりスムーズな動きを可能にしたという。また、脇下には切りっ放しでもほつれない特殊な素材を使うことで「Dスリットカット」を無縫製仕様にし、縫い目による伸び止まりや肌あたりによるストレスも軽減している。

 もう一つの改良点として、脇下部分以外には従来品(STD-751(「RELAXFIT SHIRT」昨年春夏モデル))の素材に比べ、20%軽量かつ約2倍の伸縮性をもつ新開発の独自素材を使用することで、伸縮性および軽量性を高めた。大谷選手からも、「腕が上がりやすく軽い。肩の引っ掛かりもなく動きやすい」と好評で、試合やトレーニング時に着用する予定だ。

 進化した「RELAXFIT SHIRT」2020年春夏モデルは大人用5型・ジュニア用4型で展開し、同社公式通販サイト「デサントストア」、ブランド旗艦店である「デサント トウキョウ」およびスポーツチェーン店などで3月下旬から販売する。

[小売価格]
デサント RELAXFIT SHIRT:2750円~3300円
ジュニア商品:2200円~2530円
(すべて税込)
[発売日]3月下旬

デサント=https://www.descente.co.jp/jp/


このページの先頭へ