運動・トレーニング

アシックスジャパン、「オニツカタイガー」から靴ひもの結び方を自由にカスタマイズできるスニーカーを発売

2017.08.31 10:25 更新

 アシックスジャパンは、「オニツカタイガー」ブランドで、靴ひもの結び方を自由にカスタマイズできるスニーカー「MONTE Z(モンテゼット)」と「MONTE CREACE(モンテクリース)」の2品番を、8月10日から国内のオニツカタイガー直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストアで順次発売している。

 同商品は、1950年代のウインターブーツが原型で、アウトドアテイストにアレンジしながらミニマルで未来的なフォルムに仕上げて2009年に発売し人気モデルの一つとなった「MONTE POKHARA(モンテポカラ)」をベースにしている。

 「MONTE Z」は、アッパー(甲被)に多数のパンチングを施し、靴ひもを自由に通せるようにしたのが特徴とのこと。靴ひもの通し方次第でさまざまな模様や柄にデザインできるという。ベロとアッパー(甲被)を一体化させて履きやすくした「モノソック構造」で、生地を重ね着したようなアッパー構造は着物から着想を得ている。ワントーンのカラーリングとフラットなシルエットが、スタイリッシュな佇まいを醸し出している。

 「MONTE CREACE」は、靴ひもをサイドのループに通しながら、かかと部分までぐるりとまわすことで、足を包み込むようにホールドできる構造となっている。靴ひもの通し方でシューズ全体の表情を変えることができ、結び目をフロントやバックにもってくるなど、履く人のアイデア次第で見せ方を自由に楽しめる。原型を再現したかかと部とベロ部を高くした履き口に「モノソック構造」を採用するなど独特なフォルムで、足元からモードなテイストを呼び込む。

[小売価格]
MONTE Z(モンテゼット):1万3000円
MONTE CREACE(モンテクリース):1万2000円
(すべて税別)
[発売中]

アシックス=http://www.asics.com/jp/ja-jp/


このページの先頭へ