余暇・トラベル

JTB、ギフトトラベル商品「ありがとう New Style Travel for You」を販売

2020.07.01 12:58 更新

 JTBは、ウィズコロナ時代の新しい旅の贈り方として、企業・団体が取引先や従業員へ感謝の気持ちを伝えるためのギフトトラベル商品「ありがとう New Style Travel for You」を7月1日から販売開始する。

 ウイルスと共存せざるを得ない新しい生活様式(ニューノーマル)のなかで、コロナウイルスの感染防止に注意しながら、企業活動を活性化していく必要がある。旅行・レジャー分野においても、現在は感染への不安や企業としてのリスクがあるために、多くの企業が旅行やイベントをやむなく差し控えている。一方、コロナ禍で休みなく働く従業員へ感謝の気持ちを伝えたい企業をはじめ、ステークホルダーとの関係強化や従業員への福利厚生・報償を目的とする旅行・イベントをやむなく中止・延期した企業が代替策を模索し、ニューノーマル時代の効果的な販売促進策を必要としていることが顧客企業へのヒアリングでわかった。

 同商品は、このようなニューノーマル時代の課題を解決するため、企業・団体が社会性や安全性に配慮し、取引先や従業員へ「伝えたいメッセージや効果」を新たなカタチで届けるための手段として開発した。

 JTBおよびJTB総合研究所の「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化、および旅行再開に向けての意識調査(2020)」によると、「外出自粛や渡航制限が解除されたらやりたいこと」の1位は国内旅行だという。「国内旅行をしたいという意識が以前に比べて高まった」と考えている人も多くなっている。一方、旅行の実現には、適切な情報をきちんと伝え旅行者の不安を払拭することが必要と思われる。

 このような観点から、受け取った人にも喜んでもらい、安全性に配慮した宿泊施設のラインアップの中から国内旅行を選べるギフトトラベルというスタイルで、企業・団体などの法人向けに販売する。同商品はギフトカードに記載されたQRコードをスキャンして専用Webシステムにアクセスし、希望の宿泊プランを選んでもらう形式を基本とするが、オリジナルのカタログを作成することも可能とのこと。まずは西日本エリア(中国・四国、近畿、中部)の約90施設の宿泊プランを設定し、今後は消費者の要望を踏まえながら、プランの拡充を行っていく。

 JTBは、同商品を通じて、新型コロナウイルスによって甚大な影響を受けている旅館・ホテルを応援するとともに、地域の観光需要回復による再活性化に向け尽力していく考え。

[発売日]7月1日(水)

JTB=https://www.jtbcorp.jp/jp/


このページの先頭へ