余暇・トラベル

グランフロント大阪、光り輝かせるクリスマス「GRAND WISH CHRISTMAS 2019」を開催、ベルギーのイルミネーションメーカーとのコラボによるクリスマスツリー「Brilliant Tree」が点灯

2019.11.08 13:20 更新

 グランフロント大阪は、訪れる人々の心を、そして大阪を光り輝かせるクリスマス「GRAND WISH CHRISTMAS 2019」を、11月7日から12月25日まで開催する。11月7日には北館1階ナレッジプラザに展示されたベルギーのイルミネーションメーカー グローボールコンセプト社と空間デザイナーの長谷川喜美氏によるコラボレーションクリスマスツリー「Brilliant Tree(ブリリアント・ツリー)」の点灯式が行われた。

 「グランフロント大阪が誕生して7年目となる今年は累計3億5000万人の来場者を記録。1日平均15万人の人々が来場していることになる」と、グランフロント大阪TMOの岩田研一代表理事が挨拶。「残暑が続き、先日まで半そでを着用していたのが嘘のように、朝晩がひんやりとする日が訪れてきた」と、冬の訪れと共にクリスマスシーズンに突入したと感じてきたのだという。

 「今年は、ラグビーW杯が開催され、大成功を収めた。これも様々な国の人々で構成された日本代表チームの躍進が後押ししたものと考えている。日本代表チームにみる多様性は、当館がオープンした当初から掲げてきた想いであり、様々な文化やトレンドを取り入れることで発展できたと自負している」と、多様性によって進化を遂げてきた施設なのだと力説する。「今後も大阪では様々なビッグイベントが催され、世界中の人々に注目されるものと考えられる。この流れの輪に当館も加わり、世界に様々な情報を発信していきたい」と、世界を代表するランドマークとして羽ばたくべく、さらなる進化を目指すと意気込んだ。

 次に、クリスマスツリー「ブリリアント・ツリー」のデザインを担当したベルベッタデザイン 空間デザイナーの長谷川喜美氏が挨拶した。「ブリリアント・ツリーは、すべての人に輝いてほしいという願いを込めたツリーとなっている」と、ツリーデザインのコンセプトについて語る。「今回、ベルギーのイルミネーションメーカー グローボールコンセプト社とコラボによって実現したツリーとなっている」と、世界的なイルミネーションメーカーとの共作によって実現したツリーなのだと説明する。

 「ライティングショーは、光と音のイルミネーションとなっており、星たちが舞い降りたような輝きをイメージして演出した」と、幻想的で華やかなライティングショーになっていると胸を張る。「欧州生まれの上質なイルミネーションの世界を多くの人々に楽しんでほしい」と、ラグジュアリーな光の幻想に酔いしれてほしいと訴えた。

 「GRAND WISH CHRISTMAS 2019」では、ベルギーイルミネーションメーカーとのコラボレーションを記念し、ベルギークリスマスマーケットを開催する。この取り組みについて、ベルギー王国大使館 ワロン地域政府 貿易・外国投資振興庁 投資振興部 日本代表のクレール・ギスレン氏が挨拶した。「ベルギーと日本によるコラボの結晶であるブリリアント・ツリーは、ベルギー人として誇りに思う」と、壮大なツリーに感慨深げな様子。「ベルギーでは、クリスマスになると街や村がイルミネーションに彩られる」と、ベルギーのクリスマスについて紹介。「ベルギーにとってクリスマスは、家族や大切な友人と過ごす大切な時間となっている」と、特別なイベントなのだと解説する。「ブリリアント・ツリーが大阪の街をクリスマスに染め上げてくれるものと期待している」と、ベルギーで過ごすクリスマスのような体験がグランフロント大阪で楽しむことができるのではないかとアピールした。「また、イベント期間中には、ベルギークリスマスマーケットを開催する。多くのベルギーの製品が販売されるので期待してほしい」と、ベルギーの伝統的な料理やスイーツのみならず、工芸品など様々な製品が販売されると紹介していた。

 楽器サックスはベルギーで生まれたことから、特別ステージと題し、サックス奏者のカルテットによるライブパフォーマンスが披露された。

 そして、岩田代表理事、長谷川氏、ギスレン氏が登壇。ブリリアント・ツリー点灯ボタンに手をかけ、カウントダウンの合図のもとボタンを押すと、ツリーに光が灯った。

 


 なお、ブリリアント・ツリーの点灯と同時に、うめきた広場をはじめとする施設外周の樹木を彩る「シャンパンゴールドイルミネーション」も開催。

 


 北館西側歩道部分まで規模を拡大し、LED40万球の輝きで来場者を迎えるという。【PR】

グランフロント大阪=https://www.grandfront-osaka.jp/


このページの先頭へ