余暇・トラベル

そごう・西武、「西武大津店/岡崎店」「そごう徳島店/西神店/川口店」を閉店、「西武福井店」「西武秋田店」は縮小へ

2019.10.11 10:59 更新

 そごう・西武は、「西武大津店」「西武岡崎店」「そごう徳島店」「そごう西神店」「そごう川口店」の5店舗の営業終了と、「西武福井店」「西武秋田店」の2店舗の営業面積縮小を決定した。

 いずれの店舗も、経済環境の変化と業態間競合が激化する中で、定期的に一定の投資をかけて活性化を図り、消費者の要望に応える店づくりをめざしてきたが、近年では営業不振に歯止めがかからない状態が継続していたという。こうした中で、店舗運営の効率化を通して営業努力を重ねてきたが、現状のままでは業績の改善を見通すことは困難であると判断し、今回の決断に至ったという。

 なお、営業面積縮小をおこなう2店舗については、別館返却による抜本的効率改善を通じて、成長軌道への復帰をめざす考え。

 営業終了日については、西武大津店、西武岡崎店、そごう徳島店、そごう西神店は来年8月末日、そごう川口店は再来年2月末日をそれぞれ予定している。

 営業面積縮小実施日については、西武福井店、西武秋田店とも再来年2月末日を予定している。

そごう・西武=https://www.sogo-seibu.co.jp/


このページの先頭へ