余暇・トラベル

エクシング、今年1年間で最も歌われた楽曲「JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2018」ベスト10を女優の桐谷美玲さんが発表、カラオケ年間ランキング1位は米津玄師さんの「Lemon」に

2018.12.05 18:36 更新

 エクシングは、今年1年間JOYSOUNDで最も歌われた人気のある楽曲をベスト10で紹介する「JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2018」を12月5日に東京・品川の「J-SQUARE」で開催した。発表会には、JOYSOUND 2018年プロモーションサポーターの桐谷美玲さんが登壇し、ランキング形式で2018年の「カラオケ年間ランキング」を発表した。

 「当社は26年前にJOYSOUNDでカラオケ業界に参入。現在では、29万3000曲を通信で提供するなど、すべてのニーズに対応できる楽曲を提供してきた。また、ハイレゾ音源による臨場感溢れる高音質な楽曲の提供だけでなく、見て楽しむ映像コンテンツの充実も図ってきた」と、エクシングの神谷純会長兼社長が挨拶。「カラオケで人気の曲は、新しい楽曲だけでなく、昔懐かしい古い楽曲も歌われるなど、その時代を反映した曲がランキング上位を占める」と、ヒットチャートと合致しない点もカラオケならではなのだと語る。「例えば、今年は引退を表明した安室奈美恵さんの楽曲が軒並み上位にランクインした。さらには、みんなで楽しめる楽曲にも注目が集まり、荻野目洋子さんの“ダンシングヒーロー”やDA PUMPの“U.S.A.”も人気となった」と、今年話題になった曲がよく歌われたのだという。「今後も楽曲が持つ魂や楽しさ、そして歌う喜びをJOYSOUNDを通じて伝えていきたい」と、カラオケ業界を盛り上げるべく、様々な取り組みを行っていきたい考えを示した。

 そして、「JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2018」の発表を行うべく、2018年プロモーションサポーターを務める女優の桐谷美玲さんが登場。今年プロモーションサポーターを務めた感想などを語ってくれた。「友達から、“カラオケに行ったら画面に映っていた”といわれて、恥ずかしかったが、うれしくもあった」と、周りからの反響がとても大きかったのだという。「JOYSUNDはハイレゾ音源で歌えるので、音が本当に素晴らしく、歌には自信がないものの、気分が高揚して、つい歌うことに夢中になってしまった」と、JOYSOUNDでカラオケを楽しんだ際のエピソードも語ってくれた。

 この後、桐谷さんが今年のカラオケランキングベスト10を発表。10位から4位まで一気に発表してくれた。この中で印象深い曲を問われた桐谷さんは、「4位にランクインした高橋洋子さんの“残酷な天使のテーゼ”は、友達とカラオケに行くと誰かが必ずエントリーして盛り上がる」と、11年連続ランクインしている“残酷な天使のテーゼ”は、桐谷さんにとっても定番のカラオケソングであると話していた。そして、ベスト3を発表。3位はMONGOL800の“小さな恋のうた”、2位は中島みゆきさんの“糸”、1位は米津玄師さんの“Lemon”だった。1位の米津さんは、アーティストランキング、2018年発売ランキングでも1位の三冠を達成した。コメントを寄せてくれた米津さんは、「三冠を獲得できてとても光栄。“Lemon”はかっこよく歌っている意識はないが、跳ねたリズムなのでそこを意識して歌ってほしい。僕の楽曲ではプロモーションビデオが流れるということなので、僕の映像をバックにカラオケを楽しんでもらえればと思う」と、桐谷さんが代読してくれた。

 「JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2018」のトップ10を改めて見た感想を問われた桐谷さんは、「昔懐かしい古い曲もありつつ、最新の曲もランクインしているのが今年らしいと思った。また、平成最後のカラオケランキング発表の場に立ち会えてとても光栄だった」と、カラオケならではのランキング内容に、納得の表情を浮かべていた。さらに、今月29歳の誕生日を迎える桐谷さんにJOYSOUNDからお肉のバースデイケーキがプレゼントされた。これを見た桐谷さんは、「何人前のお肉で作られているのか気になる。これだけあればお腹いっぱいになると思う」と、ケーキの肉をすべて食べつくしたいと笑顔を見せていた。最後に桐谷さんは、「来年は20代最後の年になるので、悔いのないようにいろんなことにチャレンジしつつも、マイペースでやっていきたい。そして、みなさんもぜひJOYSOUNDでハイレゾ音源を体験しながら、懐かしい曲、最新の曲を熱唱してほしい」と、高音質なカラオケ体験ができるJOYSOUNDで大好きな曲を歌ってほしいとアピールした。

JOYSOUND=https://www.joysound.com/


このページの先頭へ