余暇・トラベル

ビーズ、アウトドア用品ブランド「DOD」からテントにもタープにもなる「ヌノイチ」を発売

2018.10.16 16:58 更新

 ビーズは10月16日、同社アウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」から、キャンパーの工夫でテントにもタープにもなる「ヌノイチ」を発売する。

 「ヌノイチ」は、切れ目が入った大きな一枚の布とのこと。立て方に正解・不正解はないという。“布一枚”で、あえて不便さを楽しむことを想定。自然と対峙し、自身のアウトドアスキルを試すがごとく、頭を使って創意工夫してもらうことを狙った製品となっている。

 上述の切れ目に加え、開発者が試行錯誤を繰り返して随所に配備したグロメットやロープを結ぶためのループが特長(S:26ヵ所、M:30ヵ所)。それらをポールやロープとともに活用し、テントやタープ、シェルターなど状況に応じてキャンパーが自由自在に設営できるようになっている。

 スタンダードなスタイル(画像左上)で立てるためのポール、ロープ、ペグは標準付属。“布一枚”といいながらも、補助的に使えるサブ生地1枚もセットになっているため、キャノピーを継ぎ足して拡大したり、風よけとして正面に立てたりと、こちらも思いのままに使用可能となっている。

 厚みのあるポリコットン(ポリエステル・コットン混紡)生地を本体に使用しており、火の粉が飛んでも燃えにくいため、近くで焚き火をしても問題ないという。

 サイズは2種類。1~2人でのキャンプにちょうどよいSサイズと、2~3人向けのMサイズの展開となっている。

[小売価格]
S:2万6250円
M:4万6500円
(すべて税別)
[発売日]10月16日(火)

ビーズ=http://www.be-s.co.jp/


このページの先頭へ