余暇・トラベル

パナソニック、東武動物公園で「嗅いでみたい!消してみたい!動物の気になるニオイ展」を開催、動物たちの様々なニオイを体感しながら空間除菌脱臭機「ジアイーノ」の脱臭体験が楽しめる

2018.09.05 18:45 更新

 パナソニックは、東武動物公園において、期間限定のイベント「嗅いでみたい!消してみたい!動物の気になるニオイ展」を9月12日から10月8日まで開催する。

 「嗅いでみたい!消してみたい!動物の気になるニオイ展」は、動物の気になるニオイを楽しんでもらいながら、次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」の脱臭力を知ってもらうために企画されたイベントとのこと。東武動物公園モンキーワールド内の特設スペースに、強烈なニオイのする「オオカミのおしっこ」「スカンクのおなら」「マンドリルのうんち」などと、それを脱臭する「ジアイーノ」を設置。普段なかなか嗅ぐ機会がない動物たちの様々なニオイを体感でき、それらを「ジアイーノ」の力で無臭化する驚きの脱臭体験も楽しめる。

 「ジアイーノ」では現在、橋本マナミさんが出演するWeb動画「ジアイーノプレゼンツ『橋本マナミの嗅ぐや姫』」を公開している。このWeb動画は、ニオイフェチの「嗅ぐや姫」に扮した橋本マナミさんが、「ジアイーノ」の脱臭力に負けないクサイものを探すニオイ取り物語になっている。

 今回のイベントでは、「アルパカのつば」や「オオカミのおしっこ」といった、Web動画に登場したニオイの展示も行っているとのこと。どんなニオイがするのか、実際に来場して嗅いでみてほしいとのこと。そして、どんな強烈なニオイにも打ち勝つ「ジアイーノ」の脱臭力にも期待してほしいという。

 また初日の9月12日には、橋本マナミさんを来場者第一号として招き、オープニングイベントを実施する。当日は、「嗅ぐや姫」姿で登場し、強烈なニオイと「ジアイーノ」の脱臭対決の判定やニオイについてのトークショーなどを行うとのこと。

 それでは、ジアイーノの脱臭体験ができるニオイを紹介しよう。まず「オオカミのおしっこ」。狼は強くて恐ろしい動物なので、そのおしっこのニオイは、他の動物にとって怖くて仕方がないのだとか。農家は、畑の野菜や果物を守るため、このニオイを使って、畑を荒らす動物を追い払っているという。

 「スカンクのおなら」は強烈なニオイで有名。スカンクは、狼などの敵から身を守るためにおならをするとのこと。本当はおならではなく、お尻の穴の横にあるニオイが出るところから、くさい液を飛ばしているのだとか。この液はとてもくさく、遠くまでニオイがとどくのだという。

 「マンドリルのうんち」も強烈なニオイを発するとのこと。野生のマンドリルは、うんちのニオイで体内に寄生虫がいるかどうかがわかるのだとか。マンドリルは仲間どうしで毛づくろいをする時、寄生虫を持つ仲間からの感染を防ぐためにうんちのニオイで判断しているとのこと。

 「アルパカのつば」もニオイがキツイことで知られている。アルパカは「こっちに来ないで!」というときには、くさいつばを吐くのだとか。彼らはすごく臆病なので、相手を蹴ったりできないという。そのためつばが唯一の武器とのこと。仲間どうしで餌を取り合うとき、つばを吐くこともあるという。

 「シベリアジャコウジカ」(香水「ムスク」の元)については、オスのジャコウジカは、結婚をしたいメスに振り向いてもらうため、「じゃこう」という特別なニオイをだすとのこと。このニオイで自分がいることを知らせているのだという。

 「マッコウクジラ」(香水「アンバー」の元)は、お腹の中で分解できなかったエサが固まって「りゅうぜんこう」という塊ができるとのこと。これは香水の元になり、非常に見つけるのが困難とされている。

 「ジアイーノ」は、常時発生し続ける空間のニオイを回収し、本体内で生成した次亜塩素酸水溶液に接触させ、酸化分解することによって、発生し続けるニオイを抑制する。とくに、人間や動物から発生する体臭やアンモニア臭に対して高い効果を確認しているという。2013年に発売した業務用「ジアイーノ」は、総合病院、育児施設、宿泊施設、予備校、コールセンター、動物病院、ペットショップ、介護施設など、様々な施設で活用されている。昨年9月15日には、業務用で培われた次亜塩素酸の空間除菌・脱臭技術を活かして家庭用「ジアイーノ」を発売。菌・ウイルス・ニオイ対策へのニーズがとくに強い、乳幼児や受験生のいる家庭、在宅介護やペットを飼われている家庭などで、安心かつ快適な空気環境づくりに貢献している。そして9月20日には、省スペースで寝室や子ども部屋などの個室に置きやすい、コンパクトサイズの「ジアイーノ」を発売。家庭用現行品から約29%体積を小さくし、寝室や子ども部屋、在宅介護などの個室におすすめとなっている。

[イベント概要]
会期:9月12日(水)~10月8日(月)
時間:平日⇒9:30~17:00/土・日・祝⇒9:30~17:30
※初日はPRイベント後の開催となる
会場:東武動物公園モンキーワールド内特設スペース

パナソニック「ジアイーノ」=https://panasonic.jp/ziaino/


このページの先頭へ