余暇・トラベル

西鉄、西鉄福岡(天神)駅北口改札外コンコースを商業施設「ソラリアステージ」として増床、新ストリート「天神TOIRO」がデビュー

2018.08.09 14:30 更新

 西日本鉄道は、西鉄福岡(天神)駅北口改札外コンコースをリニューアルし、商業施設「ソラリアステージ」として増床する。地元福岡で愛される隠れた名店や全国区で親しまれる店舗など24店舗が集まる新ストリート「天神 TOIRO(といろ)」として9月28日に誕生する。

 来年、20周年という節目を迎える「ソラリアステージ」は“大人の毎日をコスパの高い裏技で応援する天神スーパーデイリーマーケット”をコンセプトに掲げ、さらなる未来へ向けたステップアップに取り組んでいる。同計画ではコンセプトの実現を目指すとともに、九州最大級の商都「天神」の玄関口となる駅コンコースのポテンシャルを最大限に発揮するために、多彩なショップをラインアップし、大人が楽しんでもらえる駅づくり、天神の顔づくりを行うという。

 レンガ調の内装で温もりを感じる優しい雰囲気に生まれ変わるコンコース空間には、スイーツやベーカリー、惣菜、フラワーなど訪れる人々の日常を彩るさまざまなバリエーションの店舗をセレクトし、商業施設に“初”出店する地元・福岡の人気店舗や福岡・天神エリアに“初”出店する全国区店舗、“新”業態に挑戦する店舗などで構成する。リニューアル対象店舗は19店舗、うち新規出店店舗は14店舗とのこと。また、期間限定で店舗が入れ替わるポップアップスペースを新設し、チャレンジ店舗やトレンド、季節感を感じられる店舗を展開することで、訪れる人々の気持ちをアップデートする場をつくる。

 リニューアルに合わせ、同フロアを「天神 TOIRO」と命名した。それぞれのショップでそれぞれの楽しみ方を探し、利用する消費者のくらしに豊かさと彩りを添える存在になりたい、との思いを込めている。ショッピングや仕事の合間に、時短を求める仕事帰りに、旅行の思い出に・・・様々な利用シーンに応えするストリートとして、「天神 TOIRO」では地域や店舗の魅力を発見し紹介することで、それが新しい天神の魅力となり、さらに地域と店舗の価値向上といった循環を生み出し続けていきたい考え。

 なお、同オープンを記念し、9月28日~30日の3日間、ソラリアステージの各店舗で購入するとニモカポイントを通常の10倍進呈するキャンペーンも開催する。新しくなった天神 TOIRO、そしてソラリアステージにぜひ足を運んでほしいという。

[オープン日時]9月28日(金)10時

西日本鉄道=http://www.nnr.co.jp


このページの先頭へ