余暇・トラベル

東京メトロ、東京都内の7つの美術館・博物館と駅を巡って謎を解く「7つの謎解きミステリーラリー」を開催

2018.07.02 20:25 更新

 東京メトロ、国立美術館、東京都歴史文化財団は合同で、東京都内の7つの美術館・博物館と駅を巡って謎を解く、「7つの謎解きミステリーラリー」を7月20日から9月17日まで実施する。

 このミステリーラリーは、東京メトロ各駅のラックから「ミステリーラリー謎解きブック」(7月20日~配架開始)を入手し、ストーリーの主人公となって美術館・博物館と駅を巡る、新しい体験型アートエンターテインメント。各館のアート作品や建築、駅のパブリックアートを実際に鑑賞し、そこに隠された謎をすべて解き明かすと、抽選で素敵な賞品をプレゼントする。

 駅を一気にまわる従来の謎解きラリーとは異なり、期間中であれば何日かけてもよく、まわる順番も自由な仕組みとなっている。作品の謎解きを通して本格的なアート鑑賞を楽しむことができるとのこと。

 また夏はナイトタイムの過ごし方が注目されることもあり、週末を中心に「ナイトミュージアム」(夜間開館)として、夜だけのお得な観覧料やイベントなど特典も多数用意する。仕事帰りや夏休みのレジャーとして、美術館・博物館を気軽に訪れる豊かなライフスタイルを提案するという。

 この夏、ぜひ「7つの謎解きミステリーラリー」で新しいアート体験を楽しんでみてほしい考え。

[参加ミュージアム]
東京国立近代美術館
国立西洋美術館
国立新美術館
東京都美術館
東京都庭園美術館
東京都写真美術館
東京都江戸東京博物館

東京メトロ=http://www.tokyometro.jp


このページの先頭へ