余暇・トラベル

ビーズ、バーナースタンドとテーブルが一体の一人用システムキッチン「ソトメシンガーZ」を発売

2018.03.12 16:41 更新

 ビーズは、3月12日に、同社アウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」から、バーナースタンドとテーブルが一体になった一人用システムキッチン「ソトメシンガーZ」を発売する。

 「ソトメシンガーZ」は、スタンド本体に付属の網や天板を組み合わせ、手持ちのギアや状況に応じてキッチンやテーブルを組み上げられるアイテムとのこと。例えばシングルバーナーを組み込んで網を置き、残りの場所に付属の天板を設置すれば、一人用のシステムキッチンが完成。近郊でのピクニックや一人デイキャンプ、キャンプツーリングなどのソロキャンプにおいて、十分な調理スペースを確保することができる。

 メーカーや燃料のタイプによって必要な高さや幅が異なるバーナーを組み込むため、「ソトメシンガーZ」は高さ、長さを細かく調節できるよう設計した。足の高さは8段階に、スタンドの幅はスライドさせて無段階に調整可能。網や天板を設置する場合、スタンドの伸縮で2枚設置と3枚設置を選べるため、手持ちのギアや状況に最適なサイズのゴトク・テーブルを作り出せる。上述の通り本体がスライド式のフレーム設計なので、コンパクトに折りたたんで収納可能。セット内容を全てまとめて収納できる専用のキャリーバッグつきとなっている。

 シングルバーナーを2つ設置すれば、2口コンロのキッチンが完成。ツーバーナーよりもコンパクトな装備で同等のキャンプキッチンが実現できる。

 また大型テーブルの上に「ソトメシンガーZ」を載せコンロを設置すれば、テーブルを2段に活用でき、さらに利便性が向上する。なお、必ず火気の使用が可能なテーブルと組み合わせてほしいとのこと。

 段々と暖かくなるにつれ、お花見や運動会、BBQなどのレジャーイベントが増えてくる。イベントを楽しめるようにと一人犠牲となり早朝から場所取りをしなければならない人の孤独と空腹を、「ソトメシンガーZ」が救えたら、とDODは考えているという。みんなが来る前に、一人暖かな料理や飲み物をこっそり楽しむことも、アウトドアを満喫する醍醐味の一つとしてもらえるよう、同製品をリリースするという。

[小売価格]7500円(税別)
[発売日]3月12日(月)

ビーズ=http://www.be-s.co.jp


このページの先頭へ