その他ニュース

MNC New York、生理の日もナプキンがいらない超吸収型生理ショーツ「Be-A(ベア)」を発売

2020.06.02 10:14 更新

 MNC New Yorkは、従来の生理用品を一切必要とせず、履くだけで生理期間を過ごすことができる超吸収型生理ショーツブランド「Be-A(ベア)Japan」の新会社を設立した。

 「忙しくてナプキンを替える時間がなかった」「スカートが汚れてしまった」「朝起きたらシーツに真っ赤なシミが付いていた」「予定よりも早く生理が来てしまった」など、経血漏れの失敗は、生理を経験する女性なら誰でも身に覚えがあるのでは。カレンダーをみてはそろそろかな・・・と生理用品をバッグに忍ばせ、白熱したミーティングの最中や勉強に集中している時、体の奥から経血が落ちていくあの不快感に水を差されたり、量が多くて漏れないだろうかという不安と向き合いながら生理期間を過ごしているという。そんな生理中のストレスから女性を解放する、次世代生理ショーツである超吸収型生理ショーツ「 Be-A(ベア) シグネチャー ショーツ」が誕生した。

 Be-Aは、経血の伝いモレやナプキンの交換など、多くの女性が抱える生理中のストレスや負担を軽減し、“生理中であることを忘れるくらいの快適さ”を目指して開発されたフェムテック商品とのこと。SDGs(ジェンダーレス)の観点からも、このショーツをあえてブラックカラーのボクサータイプにした。その圧倒的な吸収力は、業界No.1レベルを誇っている。

 Be-A(ベア)は、日本国内での生産にこだわった。ベビー用肌着からシニア向け尿もれ下着まで幅広く手がける、国内屈指のメーカーの協力によって、試作と試着を重ねた。約2年の歳月をかけて、納得の1枚が完成したという。その確かな技術のもと、職人の手によって一枚一枚丁寧に作られている。

 このショーツ1枚で、約120ml(タンポン約12本分)の液体をしっかり吸収する。多い日も経血漏れを気にすることなく、安心して過ごすことができる。抗菌・防臭機能付きで、気になる生理中の蒸れやニオイにも安心だとか(公的検査機関のデータを元に算出)。

 「Be-A (ベア) シグネチャー ショーツ」の吸収力は、日本屈指のメーカーと共同開発をし、独自の技術で5層の吸収体を特殊加工。ショーツ本体が47cmのロング仕様で約120ml(一般的なタンポンの12本相当)の液体をしっかり吸収するため、従来の生理用品を必要とせず、通常の下着を身に着けているのと同じ感覚で、経血が多い2日目も安心して1日を過ごすことができる。

 その吸収量を叶えたのは5層のテクノロジー構造による吸収体だとか。役割に応じて最適な素材を選び、緻密に縫製している。多い日でも通常の下着と同じ感覚で一日中身につけることができ、漏れの心配がないとのこと。

 実は、経血そのものはそれほどニオイを発しないという。ショーツやデリケートゾーンに付着した経血から繁殖する雑菌がニオイの元になっているとのこと。Be-A(ベア)が備えた抗菌機能は、雑菌の繁殖を防ぎ、嫌なニオイからあなたを解放する。その機能は、洗濯を繰り返しても衰えないという。

 最先端技術として注目を集めるテラヘルツ波を放出するテラヘルツ鉱石パウダーを生地へプリント。洗濯で落ちる心配はないという。二重構造仕様になった腹部部分は、低体温になりやすく、不調を抱えやすい生理期のからだを優しく温める。

 生理期間中は毎日使うものだから、洗濯のしやすさにもこだわった。水がきれいになるまで3~4回もみ洗いした後、洗濯機で水洗いするだけ。他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないという。お湯で洗うと血液中のたんぱく質が固まってしまい汚れが落ちにくくなるため、水またはぬるま湯で洗ってほしいとのこと。

 例えば、使い捨ての生理用ナプキンを1日5枚使用すると考えた場合、1度の生理期間(5日間として)で25枚、生涯で約1万2000枚もの生理用ナプキンを使用することになるという。これらの使い捨て生理用ナプキンやタンポンは、プラスチック製品とのこと。人類で初めて作られた生理用ナプキンは、未だに土に還っていないといわれている。環境汚染やプラスチックフリーが叫ばれる昨今、1人が1万枚以上のプラスチックごみを廃棄している事実を多くの女性は知らない。

 生理の悩みは人それぞれ。中には「生理で困ったことがない」という人だっているのは事実。けれど、「これは私だけかも」と、生理のたびに生じる辛さや悩みを、女性一人ひとりが抱えながら我慢しているとしたら。Be-A(ベア)が行った調査によれば、生理のときに困った経験のある人は7割超えだとか。女性が初潮を迎えてから、閉経するまでの期間は平均40年間。回数にすると、実に480回。これは女性の生涯の、約7年もの時間を生理に費やしている計算になる。その7年を、悩んだまま過ごすなんてもったいない。生理の辛さや悩みを諦めず、女性がもっと自由に生きるために超吸収型生理ショーツ「Be-A(ベア) シグネチャー ショーツ」は生まれた。

[小売価格]6900円(税別)
[発売日]
クラウドファンディング:6月1日(月)
オフィシャルサイトおよびAmazon一般発売:7月30日(木)

MNC New York=http://www.mncny.co.jp


このページの先頭へ