その他ニュース

メモリアルアートの大野屋、仏壇・仏具をセットで販売する「シンプルプライス仏壇」を開始

2020.05.19 12:53 更新

 仏事関連総合サービスのメモリアルアートの大野屋は、仏壇・仏具をセットで販売する「シンプルプライス仏壇」を5月18日に開始した。

 「シンプルプライス仏壇」は、同社のプランナーが厳選した仏壇と最適な仏具をセットで販売するプランとのこと。仏壇を購入することは滅多にないため、そもそもどのようなものを買ってよいか分からない、費用も分からないという問合せが非常に多くあるという。一般的に仏壇を購入する際は、仏壇本体・本尊・具足やリンなどの多数の仏具・位牌など、様々な商品を選択する必要があるため、複雑な上に想定以上に費用が掛かったり、あらかじめ予算感を把握しづらいのだとか。

 こうした悩みを解消するために販売開始した「シンプルプライス仏壇」は、プロの視点から予算・部屋の広さ・デザインを踏まえ最適な組み合わせの仏壇と仏具、日々のご供養に必要なものをすべてセットにして提案する。厳選したデザインと品質にこだわり、シンプルでお求めやすい4つのセット価格で販売する。

 仏壇を選ぶ際の基準となるのは、大きさ・デザインとのこと。自宅のどのお部屋、どの場所に置くのかを最初に考えるという。設置場所を決めたら、その場所の幅・奥行き・設置可能な高さ等を採寸するとのこと。家具やサイドボードの上に置く「上置仏壇」と、床置きの「台付仏壇」があるという。

 仏壇には、金仏壇と伝統型仏壇(唐木仏壇)、そして家具調仏壇の3種類があるとのこと。置く部屋が和室か洋室かなど、基本的にはライフスタイルや好みに合わせて選ぶが、宗派や地域によって様式が異なる場合があるので、あらかじめ宗旨宗派を確認しておくことが大切だとか。

 「シンプルプライス仏壇」では4つのセット価格をご用意し、すべてのお仏壇に「仏具セット」「おりん」「位牌」「掛軸」がセットになっているため、組み合わせに迷う心配がないという。お位牌の戒名彫刻料やお手入れ用品も付属しているので、届いたその日から供養できるとのこと。またオプションでセット以外の仏具を選ぶこともできる。仏壇は各プラン3種類から選ぶことができる。

 プラン30は、彫刻が美しいクルミ薄板貼りの「プラン30A仏壇」、和室に合うタモ厚板貼りの「プラン30B仏壇」、現代のお部屋にマッチするウォールナット薄板貼りの「プラン30C仏壇」の3タイプ。いずれも家具やサイドボードの上における上置きタイプとなっている。

 プラン40は、自由なスタイルで使用できるウォールナット薄板貼りの「プラン40A仏壇」、幅広設計で使いやすいナラ厚板貼り「プラン40B仏壇」、品のある明るさが魅力の欅厚板貼りと、落ち着きある色合いのマンソニア無垢の「プラン40C仏壇」の3タイプ。いずれも、家具やサイドボードの上に置ける上置きタイプとなっている。

 プラン50は、杢目がやさしい、マザクラ薄板貼りの「プラン50A仏壇」、現代にマッチする上質な家具調で樺桜薄板貼りの「プラン50B仏壇」、装飾と彫刻が美しい伝統型の本黒檀・本紫檀薄板貼り「プラン50C仏壇」の3タイプ。部屋に合わせて、上置きタイプ、台付タイプを選べる。

 プラン60は、スタイリッシュなウォールナット・タモ薄板貼りの「プラン60A仏壇」、杢目を活かした木肌のぬくもりが感じられる欅厚板貼りの「プラン60B仏壇」、自由なスタイルで使用できるウォールナット薄板貼りの「プラン60C仏壇」の3タイプ。いずれも座ってお参りしやすい台付タイプとなっている。

[料金]
プラン30(仏具セット・おりん・位牌・掛軸):30万円
プラン40(仏具セット・おりん・位牌・掛軸):40万円
プラン50(仏具セット・おりん・位牌・掛軸):50万円
プラン60(仏具セット・おりん・位牌・掛軸):60万円
(すべて税別)
※配送・設置無料
[発売日]5月18日(月)

メモリアルアートの大野屋=http://www.ohnoya.co.jp/


このページの先頭へ