その他ニュース

渡辺産業、スコットランド発「macalastair」の今年春夏コレクションから日常に寄り添う上質なニットウェアを発売

2020.05.07 17:59 更新

 渡辺産業は、スコットランドの伝統的なニットウェアづくりの背景を生かし、上質な素材で長く愛用できるデイリーウェアを提案しているmacalastairから、今年の春夏コレクションを発売する。

 macalastair(マカラスター)の今年春夏コレクションでは、原点に立ち戻り、ブランドのモノづくりの根幹でもあるニットウェアを中心にコレクションを展開する。英国の伝統的なデザインや手法を受け継ぎながらも、ホールガーメントのような現代の技術を取り入れ、これからの季節に本当に着たいものを考え抜いたコレクションとなっている。また、今回は抗菌性、防臭性、吸湿性などに優れたクラシックな天然機能素材「ウール」に再注目し、あえて春夏シーズンに数多く提案している。

 ガンジーニットのように伝統的に親しまれるフィッシャーマンセーターのディテールを踏襲した“スモックセーター”。ネックや袖に配された編み地がアクセントになっており、これは家や地域ごとにニットの編み柄を変えるという英国の伝統的なディテールを落とし込んだもの。ほどよい身幅と着丈が特徴で、ジャケットのインナーとしても最適だとか。コットンとカシミアをブレンドした生地が、滑らかなタッチと上質な印象を醸し出す。

 現代のイギリス軍にも採用されているコマンドセーターを、上品で洗練した印象にアレンジした“タクティカルセーター”。肩や肘あてとして補強用のパッチのデザインをあえて編み柄で表現したことで、上品で洗練されたデザインに仕上がっている。細身のフィッティングで、インナーでの着用も最適とのこと。身体のラインに沿うフィッティングでありながら、ホールガーメントと呼ばれる内側に縫い目のない製法を採用しているので、着心地が快適なのも特徴となっている。袖口にやや長めのリブを配することで、スッキリとした印象に仕上げた。

 100%メリノウールをハイゲージで編み立て、さらりとした着心地にドレッシーな光沢感を備えたオンオフ兼用の“ニットポロシャツ”。年々進むクールビズ施策によってポロシャツを着るオフィスワーカーも増えている中、オンスタイルにも取り入れやすいディテールを散りばめている。襟を高く立体的にみせる効果のある台襟を配し、襟型もボタンを閉じても上品に見えるようにワイドカラーに近い印象のものを採用することで、ドレスシャツのような洗練された雰囲気に仕上げた。また、ボタンも高級白蝶貝ボタンを選定し、オンでもオフでも華やかさをキープしてくれる。

 ロングスリーブの“スモックセーター”をベースに、ウィメンズ専用としてアレンジされたショートスリーブのニットT。ゆったりとしたサイズ感、全体のシルエットを美しく演出してくれるこだわりのディテールはそのままに、微調整を加えている。ネック、袖、裾の編み地を変えつつ、 着丈は短く、袖、裾のリブを長めに、さらにウエストの位置を高く設定することで女性らしいシルエットを演出している。

 そのほか、合わせてコーディネートしやすいカーディガンやグルカショーツ、フレアスカートなどを展開。上質さと着心地の良さを是非体感してほしい考え。

 1981年、3代に渡ってニットウェアを製造してきた、マッキノン家のAlastair Mackinnon(アラステア・マッキノン)は、スコットランドのグラスゴーにMackinnon International Knitwear社を設立し、彼の名を組み合わせたブランド「Macalastair(マカラスター)」を発表した。スコットランドの伝統的なニットウェアづくりの背景を生かし、上質な素材で長く愛用できるデイリーウェアを提案している。

[小売価格]
SMOCK SWEATER UNISEX:1万9000円
TACTICAL SWEATER UNISEX:2万円
KNIT POLO SHIRT MENS:1万8000円
SMOCK T-SHIRT WOMENS:1万4000円
(すべて税別)

渡辺産業=http://macalastair-scotland.com/


このページの先頭へ