その他ニュース

明治、授乳室検索アプリ「ママパパマップ」で「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗検索サービスを開始

2020.03.03 18:20 更新

 明治とコドモトは、乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗を、授乳室・おむつ替え台検索サービス「ママパパマップ」上で検索できるサービスを4月1日から開始する。まずは関東を中心に約2000店舗の情報を掲載する。今後随時更新し、全国1万店舗以上の掲載へ拡大していく予定となっている。

 乳幼児がいるママ・パパにとって、外出先に授乳室やおむつ替え台があるかどうかは、重要なポイントとのこと。「ママパパマップ」のユーザー調査によると、利用者の86%が外出先を決める段階から「ママパパマップ」の情報を参考にしていることが分かっている。

 一方、昨年3月に販売開始された乳児用液体ミルクは、調乳作業が不要なため、災害備蓄用途だけでなく、乳幼児を連れた外出時、帰省時の授乳など幅広いシーンで活用されている。現在ではドラッグストアやベビー用品店に加え、コンビニエンスストア、テーマパークやサービスエリア、一部の道の駅の自動販売機など、さまざまな場所での取り扱いが増え、外出先でも手軽に購入できるようになった。

 今回、「ママパパマップ」上の授乳室やおむつ替え台の情報に、「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗情報を加えて一目で分かるようにすることで、ママやパパの外出時のサポートができるのではないかと考え、サービスの開発を行った。

 同アプリのサービスを開始することで、乳幼児のいるご家庭のお出かけに対する負担が少しでも軽減できるよう、努めていくとしている。

[サービス開始日]4月1日(水)

明治=https://www.meiji.co.jp/


このページの先頭へ