その他ニュース

タカラトミー、コミュニケーションロボット「キミだけのともだち ドラえもん with U」を発売

2020.03.06 18:33 更新

 タカラトミーは、ロボット玩具「オムニボット」シリーズの新商品として、おしゃべりやプログラミングが楽しめる「ドラえもん」型のコミュニケーションロボット「キミだけのともだち ドラえもん with U」を、6月下旬から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、一部の書店、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する。

 同商品は、「ドラえもんがおうちにやってきた!」というコンセプトの基、「ドラえもんと話したい・遊びたい」といった夢や憧れを叶える商品として企画した。様々なセンサーを活用することで多彩なコミュニケーションや感情表現を実現し、さらに時計・カレンダー機能により季節や時間に関するセリフも話すため、365日一緒に楽しむことができる。

 また、付属のカードを使って「ドラえもん」のおしゃべりや仕草をプログラミングすることが可能とのこと。4000通り以上のプログラムを作成することができ、自分だけの「ドラえもん」にカスタマイズできる。

 「ドラえもん」との生活を楽しんでもらうとともに、未来を担う子どもたちにプログラミングの思考を育んでほしいという思いを込めている。

 「オムニボット」シリーズとは、1984年にトミー(当時)から発売した本格的なホームロボットシリーズの総称とのこと。当時から“ロボットとの暮らし”を身近なものにしたロボットを展開、その後も「アームトロン」「KI・KU・ZO」などトミーロボットシリーズや、オムニボットシリーズの進化版「i-SOBOT(アイソボット)」など、様々なロボットを世に送り出してきた。2014年から、次世代エンターテイメントロボット「Omnibot」シリーズとして新たに展開を開始し、人とのコミュニケーションに特化したパーソナルトークロボット「Robi jr.」、NTTドコモと共同開発したクラウド型おはなしロボット「OHaNAS(オハナス)」、プログラミングアプリで動かすことができるダンボールロボットキット「embot(エムボット)」、話しかけると振り向いてこたえてくれる手のひらサイズのドラえもん「こっちむいて DORAEMON」などを発売し、好評を得ている。2014年からこれまでに25種を発売している。

[小売価格]1万9800円(税別)
[発売日]6月下旬

タカラトミー=https://www.takaratomy.co.jp/


このページの先頭へ