その他ニュース

「BSイレブン競馬中継 SATURDAY」の新メインMCに皆藤愛子さんが就任、モデル・タレント高田秋さんと共に"ダブルUMAJO"で競馬中継を盛り上げる

2020.01.06 15:32 更新

 日本BS放送(BS11)の番組「BSイレブン競馬中継 SATURDAY」は、1月11日のOAから土曜日新MCに皆藤愛子さんが就任し、イメージを新たに競馬の魅力を引き出すべく放送を開始する。

 フリーアナウンサーとしてお馴染みの皆藤愛子さんは、競馬番組は初挑戦。アシスタントは様々なモデル業の他、“きき酒師”の資格を活かして「日本イチ一緒に飲みたい美女」としてバラエティ番組でも活躍中のモデル・タレント高田秋さんが2017年から引き続き担当する。

 UMAJO2名で競馬ファンに馬券情報やレースの興奮だけでなく、知られざる競馬の舞台裏、知って得する豆知識など、競馬ビギナーからコアファンまで楽しめる競馬中継を届けるとのこと。新しく生まれ変わる土曜日の「BSイレブン競馬中継」にぜひ注目してほしいという。

 「スポーティー&スタイリッシュ」を番組コンセプトとする「BSイレブン競馬中継 SATURDAY」は「UMAJO(=競馬女子)」2名が番組を届けるとのこと。今年から新メインMCには、フリーアナウンサーの皆藤愛子さんが登場。皆藤愛子さんは10月の天皇賞(秋)で競馬デビューし、同じ「あい」つながりでアーモンドアイを応援し、いきなり見事に的中馬券をゲットした。アシスタントは、「日本酒好き」として近年ブレイク中のモデル・タレント高田秋さんが担当する。2017年から同番組のアシスタントを担当して以来、今では様々な競馬番組に出演し的中するなど、カリスマUMAJOを目指して成長中。皆藤さん・高田さんによる東西トレセン取材など、これまでの競馬中継にはないフレッシュなUMAJO2人が的中につながるマル秘情報や競馬の楽しさを届けるという。

 「BSイレブン競馬中継」は、2011年1月からスタート。2011年~2016年の6年間はメインMCがTIMさん、ご意見番として徳光和夫さんが出演した。2017年から出演者・スタジオセットともに番組が大幅リニューアルし、土曜MCは高見侑里さんと高田秋さん、日曜MCは俳優の東幹久さんとアシスタントにフリーアナウンサーの宮島咲良さんにバトンタッチ。全国の競馬場からパドック・レース映像を集め、BS11スタジオから全国の競馬ファンに競馬情報を届けている。日替わりで個性あふれる、スポーツ紙・競馬専門紙の記者が登場して馬券検討の参考となる情報を提供。また、第2部では翌日・翌週のレース情報に加え、競馬が今まで以上に好きになる様々な番組オリジナル企画を放送中だ。

 新メインMCの皆藤さんは、「競馬は始めたばかりなのだが、今一生懸命勉強中で、これからもっとはまっていきたいと思っている。高田秋さんとは初めて共演させてもらうが、可愛くて天然なところもあって素敵な女性だと思った。これから仲良く楽しくやっていきたいと思う」と意気込みを語る。

 初めて競馬場に行った時の感想について、皆藤さんは、「昨年の天皇賞(秋)の時に初めて競馬場に行ったのだが、熱気がこんなにすごいんだと思った。初めてサラブレッドを生で見て、きれいで可愛くて感情移入して見てしまった。特に同じ『あい』つながりのアーモンドアイの強さに感動した」とのこと。

 「競馬中継のMC経験があり、普段から仲良くしてもらっている杉崎美香さんや高見侑里ちゃんの家に行って、ノートの取り方などを教えてもらっている。この前、ひたすら競馬の話を延々するランチ会をして3~4時間くらい夢中になって話していた。その影響か、気づいたら私もインスタグラムでフォローしているのが馬だらけになっていた」と、周りの人々の力を借りて競馬を猛勉強しているという。

 今年の注目馬について皆藤さんは、「メロディーレーン。菊花賞をテレビで見たときに、小さい体なのに頑張っていてすごいなと思い、応援したくなった」と説明する。今年のプライベートな目標は、「競馬友達を作ってプライベートで競馬場に行くこと」と断言する皆藤さん。競馬だけに“ウマ”が合う男性のタイプについては、「“食の好みが合う人”。好き嫌いがない人がいい」と話していた。

 アシスタントMC4年目となる高田さんは、「競馬に関係のないところに行っても競馬の予想を聞かれるようになった。始めた頃に比べてずっと競馬が好きになったと思う。今年は、この3年間に学んだことを活かして私なりに元気いっぱいで頑張りたいと思う」と意気込みを語る。

 皆藤さんとの共演については、「地元北海道にいた時からお天気おねえさんとして皆藤さんをテレビで見ていたので、まさかこうして一緒に仕事できるとは思わなくて嬉しい。二人でこの番組をもっともっと同世代の女の子たちに見てもらいたいと思う」と、同世代の女性に共感を得られる番組を目指していくと語っていた。

 今年の注目馬は、「今までは名前が同じ“しゅう”なのでリスグラシューが大好きだったのだが有馬記念で引退してしまったので、若い世代のリアアメリアに期待している。新馬戦でもすごい勝ち方だったのでこれからが楽しみ」とのこと。

 今年のプライベートな目標は、「お酒が好きなので、去年は新橋とかディープな街に行って立ち飲み屋さん巡りをたくさんしたのだが、よくお店に競馬新聞が置いてあるのでお客さんと競馬の話で盛り上がった。今年はもっとたくさんいろんな立ち飲み屋さんに行ってみなさんと一緒に競馬の話で盛り上がりたいと思う」と、競馬談義を酒の肴にしていろんな飲み屋を開拓したいと話していた。

 今年の競馬の目標について、「一昨年は夏の新潟競馬で10万馬券を当ててフィリピンに旅行に行ったのだが、去年はそこまで大きな馬券は当てられなかった。なので、今年は得意の夏の新潟競馬で20万馬券を当てたいと思う。当てたらオーストラリアに旅行に行きたい」と、万馬券を当てて海外旅行を楽しみたいと述べていた。競馬だけに“ウマ”が合う男性のタイプは、「私が抜けている部分が多いので、突っ込んでくれる人。去年は出会えなかったので今年こそ出会いたい」と語っていた。

[番組概要]
番組名:BSイレブン競馬中継
放送局:BS11
土曜日:第1部 12:00~14:30/第2部 16:00~17:30
日曜日:第1部 12:00~15:00/第2部 16:00~17:30

BSイレブン競馬中継 SATURDAY=https://www.bs11.jp/sports/sp/bs-keiba/


このページの先頭へ