その他ニュース

オールコネクト、福井発の社会をにぎやかにするために活動をする「ヒーロー」の採用募集、選考ポイントは"福井への想い""決めポーズ""視力・腕力・脚力"など

2019.09.09 11:05 更新

 「社会をにぎやかに!」を企業理念に、通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱うALL CONNECT(以下、オールコネクト)は、9月10日から、社会をにぎやかにするために活動をする「ヒーロー」の採用募集を開始する。応募の〆切は9月26日とし、10月上旬から下旬にかけて書類や面接など合計3回の選考を実施する。合格したヒーローの活動内容は、合格したヒーローと同社採用担当と協議の上で決定し、11月中旬からヒーローとしての活動開始を予定している。

 「福井県民を様々な角度から助け、社会をにぎやかにしたい」という思いで2017年に誕生した自称、福井のヒーロー“オルコネマン”。オルコネマンは同社社員が扮したヒーローであるため、現実的な業務に追われヒーロー活動に100%のチカラを注ぐことができなかったという。社員業務とヒーロー活動の二足のわらじで、本当に社会をにぎやかにできるのか、と葛藤の日々が続いていたとのこと。しかし、東洋経済「都市データパック」編集部が発表した「住みよさランキング2019」で、福井市が全国総合第4位にランクインしたことによって葛藤は瞬時に消え去り、今後さらに社会をにぎやかにするために“ヒーローを専門として活動ができる人を採用しよう”と決めたのだという。

 応募条件は、「10km先で困っている人を見つけることができる視力」「1km先の助けを呼ぶ声を聞き取ることができる聴力」「福井県民77万人を支えられる腕力」「100mを9.97秒で走り抜けることができる脚力」「ジェスチャー能力(中級:3語ほどの内容をジェスチャーだけで表現できる程度)」「必殺技をもっている」「子どもたちに0.2秒でサムズアップすることができる右手(左手でも可)」「ヒーロー経験2年以上」「ヒーローライバル経験3年以上」「ヒーロー敵キャラ経験5年以上」「社会をにぎやかにしたい!」「福井が好き!」のうち1つでも該当する人とのこと。

 なお、9月13日~9月26日までの期間、「ヒーロー採用募集記念キャンペーン」を実施する。オールコネクトのTwitterアカウント(@allconnect_PR)をフォローおよび、オールコネクトのTwitterアカウントで投稿したキャンペーンツイートをリツイートすると抽選で3名に福井名産詰め合わせをプレゼントする。また、「こんなヒーローは嫌だ」と思うヒーローを「#こんなヒーローは嫌だ」とハッシュタグをつけて投稿すると当選確率がUPするという。

 オールコネクト広報部は、「オルコネマンは、当社の企業理念『社会をにぎやかに!』を具現化した存在となっている。このため、『社会をにぎやかに!』するために人々を助け、笑顔にする活動をしてきた。しかし、これまでは当社の社員が通常業務をメインにし、二足のわらじ状態で活動してきたため活動時間の確保や活動できる内容や場所が限られてきた。今回は、ヒーロー活動の領域を新たに拡げ、新しい風を起こすチャンスと思いヒーロー採用を決意した。テレビの中のヒーローと違いオルコネマンには敵がいないので、敵を倒したらOKというわけではない。福井県民のために、人々のために、何かをしたいという熱意のある人には、ぜひ応募してほしい」とコメントしている。

 これまでのヒーローの活動実績(計5回)としては(活動場所はすべて「福井県福井市」)は、第1回「梅雨入り当日に傘を配布」、第2回「花火会場でタオルを配布」、第3回「ハロウィンイベント会場付近でごみ拾い」、第4回「地元こども園へクリスマスプレゼント」、第5回「バレンタインチョコを214個プレゼント」となっている。

オールコネクト=http://www.all-connect.jp/
ヒーロー採用募集 特設サイト=https://blog.all-connect.jp/alconne-man_recruitment


このページの先頭へ