その他ニュース

ロート製薬・ABC・コクミン、大阪女性の健康増進を目指しドラッグストアを新たに迎え3社共同プロジェクト発足

2019.07.23 13:30 更新

 ロート製薬、ABC Cooking Studio、コクミンの3社は、7月21日、将来妊娠を望むうえでも大切なカラダづくりのための正しい知識や食生活について地域に根差した情報発信を行うことを目的とした3社共同プロジェクトを発足した。

 プロジェクト第一弾として、同日に120名超の一般女性を招いた妊活セミナーを大阪ガスハグミュージアム(大阪府大阪市)で開催した。また、イベントで紹介されたABCクッキングスタジオ開発レシピを、ロート製薬が提案する食の発信地「旬穀旬菜」デリカフェ(グランフロント大阪)内において、8月20日~9月30日の期間限定メニューとして発売する。さらに、コクミンに来店した女性の消費者へ優待券を配布することで、より多くの大阪女性の健康をサポートする。

 近年、働く女性は増加傾向にあるが(厚生労働省「平成28年版働く女性の実情」の「I 働く女性の状況」第1章 平成28年の働く女性の状況)、食生活の乱れ、栄養不足、痩せ体型の増加、低出生体重児の増加など、女性の健康に関わる様々な課題が顕在化している。

 昨年にロート製薬とABC Cooking Studioの2社はこのような現代女性のおかれる環境を受け、女性へ向けたサービスや商品を提供する両社のノウハウを活かした共同プロジェクトを発足した。全国7ヵ所で「いつかママになるために、今から始めるカラダづくり」セミナーを実施し、ABCクッキングスタジオの料理教室で妊活セミナーや妊活に重要な栄養素を取り入れたレシピを紹介。述べ268名の女性に情報提供をした。

 この1年の取り組みで消費者への情報提供が重要であると確信したため、今年は、より多くの女性に生活からサポートができるよう、身近な存在であるドラッグストアが参画する。まずは第一弾として、2025年国際博覧会(万博)開催地でもある大阪で女性の健康増進に取り組むコクミンとの共同プロジェクト実施に至ったという。

ロート製薬=https://www.rohto.co.jp/
ABC Cooking Studio=http://www.abc-cooking.co.jp/
コクミン=https://www.kokumin.co.jp/


このページの先頭へ