その他ニュース

アヲハタ、ジャム工場見学アプリ「アヲハタ フルーツタウン」を配信開始

2019.06.12 10:23 更新

 アヲハタは、アヲハタのイチゴジャムがつくられる工程を動画で見ることができるiPhone/iPad用アプリケーション「アヲハタ フルーツタウン」の配信を6月7日からApp Storeで開始した。

 「アヲハタ フルーツタウン」は、アヲハタのジャム工場でイチゴジャムがつくられる工程を360°パノラマ動画などで見ることができる、アヲハタ公式の工場見学アプリとのこと。

 フルーツを低温で濃縮する「真空濃縮製法」や、製造工程中に水分と一緒に蒸発していたフルーツの自然な香りを集め、ジャムに戻す「香り戻し技術」など、フルーツを大切に優しく加工するためのこだわりと技術を動画やアニメーションで紹介している。また、最新のAIを活用した異物検査装置と人の目による目視検査を併用した検査工程など、安全・安心への取り組みも紹介している。

 他にも、アヲハタがイチゴの栽培技術の研究や新品種開発を行っている「アヲハタ果実研究所」や、“ジャムづくり体験・工場見学”ができるPR施設「アヲハタ ジャムデッキ」を、ドローン映像などで紹介している。

 アヲハタは、フルーツを大切に優しく加工するためのこだわりや技術と、安全・安心をさまざまな角度から発信することで、楽しく豊かな生活シーンに貢献するとしている。

アヲハタ=http://www.aohata.co.jp/


このページの先頭へ