その他ニュース

JAグループ、農業での新事業を創出するイノベーションラボ「AgVenture Lab」を東京・大手町に開設、第一次産業では国内初となるアクセラレータープログラムを実施

2019.05.28 23:55 更新

 JAグループは5月27日、新たな事業を創造するオープンイノベーションを実現する拠点として、イノベーションラボ「AgVenture Lab」(アグベンチャーラボ)を、東京・大手町に開設した。同日に行われた発表会では、「アグベンチャーラボ」の設立趣旨や施設概要、今後の展開について説明した他、現在進めている「JAアクセラレーター」プログラムの取り組み状況を紹介した。

 「『アグベンチャーラボ』は、JAグループを挙げてオープンイノベーションを促進し、新たな事業創出、サービス開発、社会課題の解消を目指す拠点として、全国8連合同で開設、運営するラボ施設となる」と、アグベンチャーラボの荻野浩輝代表理事が挨拶。「“次世代に残る農業を育て、地域のくらしに寄り添い、場所や人をつなぐ”をコンセプトに、社会性の強いテーマを取り扱い、豊かな社会を次世代につなぐイノベーターを生み育てていく。また、JAグループの持つ総合事業の強みを生かしたデジタル総合サービスを提供するとともに、ラボの活動を通じてJAグループ役職員のマインドチェンジも促していく」と、ラボの設立趣旨について述べた。

 「取り扱うテーマは、農林水産業を高度化・効率化する『AgTech』を中核として、バンキングサービスを高度化・効率化する『FinTech』、食の安全性確保とバリューチェーン革新を図る『FoodTech』、暮らしサポートを充実させる『LifeTech』、そして都市と地方をつなぐ『地方創生』を組み合わせ、農業に関連性のある商品やサービスを創発していく」と、第一次産業や地方が抱える課題解決につながる新たな価値創出に取り組んでいくという。「ラボのステークホルダーの中心となるのは、先端技術やビジネスアイデアを持つスタートアップで、ここに各業界のパートナー企業に参画してもらい、大学や行政などとも連携しながら、ソリューションマッチングや実証実験を進めていく。これにより、既存課題の解決だけでなく、新たなアイデア・課題の発掘、ソリューションの気づきの場として、イノベーションの源泉となることを目指す」と、パートナー企業や行政・大学などとの協創によって、スタートアップのビジネスアイデアを具現化していく考えを示した。

 


 「ラボの施設の特徴としては、オープンイノベーションを生み出す柔らかなコミュニケーションの仕掛けとして、空間を完全に仕切らず、メンバー同士がお互いに気配を感じられる場創りを心がけた。とくに、『農』と『Tech』の融合をイメージし、木やグリーン、曲線を用いるとともに、映像や光の演出やスタジオのような空間創りを行った」と、ファシリティ面でこだわったポイントを解説。「ラボ内には、キッチンを備えたワークショップスペースや120名程度のイベントが行えるライブラリーホールを設置している。また、『本棚ツリーと丘ラウンジ』では、素足でリラックスしながら柔らかい発想を生み出すきっかけとなるアートや本、風景を楽しむことができる」とのこと。

 


 「スタートアップが利用するコワーキングスペースには、ゆったりとしたソファーベンチで映像を使った打ち合わせができる『スタジアム』や、障子で仕切ることでオフィシャルなコミュニケーションの場として活用できる『畳ミーティングコーナー』も用意している」と、ラボの施設概要について紹介してくれた。

 続いて、農林中央金庫の古橋氏が、スタートアップからアイデアを募集し、ソリューションマッチングを行う「JAアクセラレーター」プログラムの取り組み状況について説明した。「『JAアクセラレーター』プログラムでは、“食と農とくらしのイノベーション”をキャッチコピーとして、農業・食・くらしなどの課題に対するアイデア募集を実施した。第一次産業を対象とするコーポレートアクセラレーターはこれが日本初となる。このプログラムを通じて、イノベーションの担い手であるスタートアップに対し、メンタリングや教育、オフィスなどを提供することで、その成長をシームレスに支えていく」と、国内初となる第一次産業を募集領域としたアクセラレータープログラムに挑戦しているという。「『JAアクセラレーター』によって、既存領域や改善領域にとどまらず、現在の延長線上にはない新規領域の商品・サービスの創出を目指す。アイデア募集では約200件もの応募があり、1次選考・2次選考を経て、5月29日の最終選考で10件程度に絞る予定だ。そして、6月からスタートアップに対してメンタリングやラボの利用を提供し、10月下旬に成果発表会を開催する」と、事業化に向けた今後のスケジュールについて言及した。

AgVenture Lab=https://agventurelab.or.jp/


このページの先頭へ