その他ニュース

Donuts、動画コミュニティアプリ「MixChannel」で今年の頂点を決める「MixChannel Award 2018」を開催、人気ライバーが集結しグランプリを目指してライブ配信

2018.12.21 20:05 更新

 Donutsは、同社が運営する動画コミュニティアプリ「MixChannel」で、ライブ配信者(以下、ライバー)の今年の頂点を決めるイベント「MixChannel Award 2018」を12月15日に開催した。当日は、今年のイベントで獲得したポイント上位の人気ライバーが一堂に集結し、会場からライブ配信を通じてファンに応援を呼びかけ、グランプリを目指して獲得ポイントを競った。

 「MixChannel」は、動画/ライブを簡単に投稿することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月からアプリの運用を開始。現在1000万ユーザーを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWEBの合算)を超えている。アプリを利用するライバーは、自らライブ動画をアプリ上に配信し、それを見て応援したいと思った視聴者が贈る「投げ銭」と呼ばれるギフトを受け取ることで収益を得ることができる。中には、月に数百万円を売り上げるライバーもいるのだとか。

 今回の「MixChannel Award 2018」では、年間ナンバーワンのライバーを決めるべく、今年開催されたイベントで獲得したポイント上位者のみを招待。会場に集った人気ライバーたちは、グランプリの座を目指して、「MixChannel」で同時にライブ配信を行い、視聴者からの投げ銭によるポイント獲得数を競った。

 ライブ配信がスタートすると、各ライバーがスマートフォンから全国の視聴者に応援を呼び掛け、投げ銭を贈ってくれたファンとのコミュニケーションを深めていた。また、会場のスクリーンには、獲得ポイントのランキングがリアルタイムに表示され、1位と2位のライバーが僅差のポイントで頻繁に順位が入れ替わったり、終了間際に一気に順位を上げるライバーが登場するなど、最後まで気を抜けない白熱した展開が繰り広げられた。

 そして、「MixChannel Award 2018」で見事グランプリに輝いたのは、南浦芽衣さん。南浦さんには、グランプリ賞品として「バルセロナ・マルタ周遊ペア旅行」が贈られた。また、準グランプリのみにまむさんには「オマーンペア旅行」、第3位のkyoyaさんには「タイ・プーケット島ペア旅行」がプレゼントされ、この上位3名は「MixChannel公式チャンネルの番組出演権」を獲得した。さらに、ランキング上位7名には、ライバー本人をイメージしたオリジナルの「応援アイテム」を作成し、提供する予定だ。

 表彰式終了後のアフターパーティーでは、今回のイベントに参加したライバーによる交流会が行われ、お互いの健闘を称え合った。

MixChannel=https://mixch.tv/


このページの先頭へ