その他ニュース

大塚製薬、「カロリーメイト」の受験生応援企画としてAmazon Alexaスキル「勉強メイト」を提供開始、Amazon Echo Spotで自習室や試験会場の雰囲気を家でも再現

2018.12.17 19:24 更新

 大塚製薬は、人のカラダに必要な5大栄養素が手軽にバランス良く補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援企画として、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を始めとしたシリーズに対応したAmazon Alexaスキル「勉強メイト」を12月17日から提供開始した。

 「勉強メイト」は、がんばる受験生と、その家族とのコミュニケーションをサポートするAmazon Alexaスキル、およびスマートフォンアプリ。人気のカロリーメイトCMキャラクター「小さな栄養士」がAmazon Echo Spotの画面に表示され、受験生が集中して勉強するためのサポートをしてくれるという。

 勉強開始時に、Amazon Alexaスキルで「勉強メイト」を開いて「小さな栄養士」に勉強時間(30分、60分、90分の3モード)を告げると、タイムキープを開始。スクリーンには伝えた勉強時間に応じて自習室の動画が表示され、まるで周りの学生と共に勉強しているような感覚を体験することで、集中力を高められる環境を提供する。また、「試験会場」モードを選択すると、自宅でも試験会場で試験を受けているような臨場感を味わえる。勉強時間の終了時には、「小さな栄養士」からのコメントが。毎回違うメッセージも楽しみのひとつだとか。

 さらに、日々の勉強時間はアプリと連動させたスマートフォンに記録されるので、日・週・月ごとでどれだけ勉強したかを見ることができる。加えて、アプリを家族のスマートフォンとも連動させれば、勉強開始のタイミングを家族にプッシュ通知で知らせるだけでなく、家族がメッセージを選んで子供に送ることも可能。勉強の区切りがついたころに、家族からのメッセージを受け取ることができる。

 「カロリーメイト」では毎年、好評を得ている受験生応援CMや、学校や予備校など教育機関を通じてのコミュニケーションを行い栄養面から受験生を応援しており、受験は受験生本人だけでなく、家族をはじめとする周りの人たちと共に乗り越えていることを実感したという。その中で、カロリーメイトとして、新たに応援できることはないかと、考えて誕生したのが「勉強メイト」とのこと。

 「勉強メイト」の開発経緯について、大塚製薬の担当者は、「今回のサービス開発にあたり、これまでサポートしてきた栄養面に加え、新たにどのような形で応援ができるだろうかと考えたところ、家庭で使用されているAlexaだからこそできることがあるのではないか、ということに焦点を置き検討した。実際に受験生とその親御さん800人に調査を実施したところ、『親子間のコミュニケーション』に多くの人が悩んでいることがわかった。受験生はサポートしてくれる親御さんに感謝をしつつも、『勉強に集中しているところにタイミング悪く、声をかけられる』、『勉強しているのか?大丈夫か?としつこく聞かれる』と何度も声をかけられることに不満を感じていた。一方、親御さんからも、『子供のことが心配な余り状況を知りたいが、タイミング悪く声をかけると嫌われてしまう』、『過干渉だと迷惑がられるので遠慮して何も聞けないと、不安になってしまう』という声があがっていた。そんな受験生をもつ家庭で起こりがちな、ちょっとしたコミュニケーションの行き違いを解決できないかと考え、『勉強メイト』が誕生した」と述べている。

 「受験生が勉強を始めると、親御さんに勉強の開始と終了予定時間を通知。受験生には、勉強が終わったタイミングで親御さんからのメッセージを受け取れるようにし、親子間のコミュニケーションをサポートできるように設計した。また、受験生に自宅で集中して学習する環境を提供できるようにと、タイムキープ機能やスクリーンに自習室の風景を投影し、まるで周りの学生と共に勉強しているような感覚を体験することで、集中力を高められる環境を疑似的に演出する機能も付けた。このカロリーメイトが提供する『勉強メイト』が、栄養面だけでなく、コミュニケーション面でも受験生とその親御さんをサポートする新たなサービスとして活用してもらえるとうれしい」と、さまざまな機能によって、自宅で集中して学習したい受験生と、その家族とのコミュニケーションをサポートしていくと説明した。

 なお、「小さな栄養士」のチーズ味は俳優・声優の本多力さん、チョコ味は声優の中村悠一さんがキャラクターボイスを担当するとのこと。あわせて、「小さな栄養士」が登場する「勉強メイト」の使い方動画をWEBサイトで12月17日から公開中だ。

 1983年4月に誕生した「カロリーメイト」は、カラダに必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代人の食生活をサポートする「バランス栄養食」。朝食やスポーツ時、勉強・仕事中など、いつでも手軽に栄養を補給することができる。大塚製薬では、「カロリーメイト」を通じて、毎年受験生を栄養面から応援してきたが、今回の「勉強メイト」のサービス提供により、受験生のみならず、目標に向かって勉強する学生や社会人の学習をさらにサポートしていく考え。

大塚製薬=https://www.otsuka.co.jp/
勉強メイト WEBサイト=https://www.otsuka.co.jp/cmt/benkyo-mate/


このページの先頭へ