その他ニュース

タカラトミー、西武鉄道の「ぐでたま スマイルトレイン」を鉄道玩具「プラレール」商品として発売

2018.09.28 18:21 更新

 タカラトミーは、西武鉄道の車両であるサンリオの人気キャラクター「ぐでたま」をデザインした「ぐでたま スマイルトレイン」を鉄道玩具「プラレール」シリーズの新商品「SC-03 ぐでたま スマイルトレイン」として、11月15日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、プラレール専門店「プラレールショップ」、西武鉄道駅ナカ・コンビニ「トモニー」(一部店舗除く)、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」、一部サンリオショップ等で発売する。

 プラレール「SC-03 ぐでたまスマイルトレイン」は、「ぐでたま スマイルトレイン」のかわいらしいデザインをぎゅっと詰め込んだ3両編成の車両とのこと。実車同様、先頭・後尾には「ぐでたま」「ぎゅでちゃま」の顔が描かれており、側面には西武鉄道沿線をイメージした描き下ろしイラストなどがデザインされている。プラレールの車両に「ぐでたま」が登場するのは初めてのことだという。

 「ぐでたま スマイルトレイン」は、西武鉄道の「スマイルトレイン」に、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」がデザインされたコラボレーション車両となっている。

 “生みたてのたまごのようなやさしく、やわらかなふくらみ”をイメージしてデザインされた「スマイルトレイン」と、ぐでぐでとやる気のないたまごのキャラクターである「ぐでたま」はどちらも“たまご”をモチーフとしてデザインされている。今年「スマイルトレイン」が運行開始10周年、「ぐでたま」が5周年をそれぞれ迎えたことを記念してコラボレーションが実現した。

 また、11月10日に開催される「西武トレインフェスティバル 2018 in 南入曽車両基地」(埼玉県狭山市南入曽1140)では「ぐでたまスマイルトレイン」の実車が展示されるほか、全国での発売に先駆けて同商品の先行販売が行われる。

[小売価格]2600円(税別)
[発売日]11月15日(木)

タカラトミー=https://www.takaratomy.co.jp/


このページの先頭へ