その他ニュース

ジャパンディスプレイ、HUD搭載スマートヘルメットや映像を数秒遅れで鏡の一部に表示するミラーなど技術力を駆使した新たなコトづくり製品を発表

2018.08.01 20:28 更新

 ジャパンディスプレイ(以下、JDI)は、事業戦略発表会「JDI Future Trip」を、8月1日に開催した。同発表会では、事業成長に向けて、3つのマーケティング基本戦略として、「第二の創業を担うスピード改革」と「顔の見える企業コミュニケーション」、「モノづくりだけではないコトづくり」を掲げ、マーケティングイノベーションを推進する組織体制を発足したことを発表。HUD(ヘッドアップディスプレイ)搭載スマートヘルメットや遅れ鏡機能搭載ミラーなど、同社が有する技術力を駆使した新しいコトづくりを進めることで誕生した、コンセプトモデルを披露した。

 「当社は、設立から6年が経過した。日本を代表するグローバル企業が結集した世界が誇る企業体として展開しているものの、未だに利益を出すには至っていない。このため、経営資源の見直しや、グローバル競争への対応、事業ポートフォリオの再編を目指し、構造改革と財務体質改革の断行、カンパニー制への移行、クロスファンクショナルチームの導入を行った」と、JDI 常務執行役員の伊藤嘉明CMOが挨拶。「そして、第二の創業を担うスピード改革と顔の見える企業コミュニケーション、モノづくりだけではないコトづくりを掲げ、今年4月にマーケティングイノベーションを推進する組織体制を発足した」と、事業成長に向けた体制の変更点を解説。「さらに理念体系を刷新することで、新しいJDIにステップアップさせる」と、旧体制を覆す大胆な改革を推し進めているのだと強調する。

 「新しい理念では、五感すべてにフォーカスして、見るだけのディスプレイではなく、インターフェイスに代わっていくという未来を見据えたイノベーション戦略を実現させていく」と、これまでとは異なる領域にも挑戦していくと意気込む。「具体的には、当社が開発した最終製品を上市する。さらには定期課金ビジネスも導入する。また、テクノロジーで社会的課題も解決していきたい」と、新たな分野にチャレンジすることで、事業成長を加速させていきたい考えを示した。

 「新たな分野へのチャレンジは、当社が展開している製品や技術を応用することで可能になると考えている」と、同社が誇る指紋センサーやウェアラブル、スマートフォン、車載、透明液晶、有機ELなどが使えるのではないかと考えたという。「例えば、必要な時に必要な情報を提供するべく、通信インフラとの連携や自治体、病院、警察との情報共有、個人情報を守る機能を駆使することで、高齢者介護や、子どもの見守りなどが可能になると思われる」と、同社の技術で社会的課題も解決できると訴える。「また、B to Cビジネスに参入。視線移動なく情報が得られるHUD搭載スマートヘルメット『XHD-01スパルタ』を開発した。このヘルメットには、IoT機能を搭載したり、eスポーツや警備、レスキュー用途などあらゆる分野に応用が可能となっている」とのこと。

 「朝の忙しさにゆとりをもたらすミラー『XMR-01』は、遅れ鏡機能を搭載。数秒遅れの映像で後ろ姿を確認することができる。また、天気やスケジュールを鏡の一部に表示したり、セルフィーを並べてベストコーディネートも楽しめる」など、多機能ミラーのコンセプトモデルを紹介した。

 「そして、インテリアにも新しい世界を提供するべく、神谷コーポレーション湘南とコラボレーションした世界初のIoTフルハイトドア『FULL HEIGHT MILAOS』を来年度に販売する」と、インテリアにディスプレイ機能を組み込んだ製品を商品化したのだと説明してくれた。

 「触れたくなるほどのリアリティを追求したライトフィールドディスプレイは、2.5次元バーチャル映像を提供する。視覚を振れば被写体の側面が見える仕様になっている。たとえば、美術品や工芸品のバーチャル展示として活用できる」と、立体物をディスプレイで表現するコンセプトモデルも発表。「ワクワクを独り占めできる『LF-MIC』は、好きなキャラクターやアイドルをダウンロードすることで、IoT機器への搭載が可能だ。将来的には音声対応も行っていく」と、来年発売予定の製品について教えてくれた。

 「また、当社の透明液晶を使った究極の走行パフォーマンスを実現する製品のプロトタイプを開発した。DANDELION RACINGとコラボし、アジア最高峰のモータースポーツであるスーパーフォーミュラで戦い抜くための透明液晶となっている」と、パイロットの視点に走行情報を映し出すことで、視覚移動ゼロに挑戦したテクノロジーなのだとアピールした。最後に伊藤CMOは、「今回紹介したコンセプトモデルを、今後どのように活かしていくかが成長には欠かせないと考えている」と、新生JDIが進めるイノベーション戦略のカギを握るコンセプトモデルなのだとアピールした。

ジャパンディスプレイ=http://www.j-display.com


このページの先頭へ