その他ニュース

AplusA、スマホ動画をDVDにして届けるアプリ「MERITE」のパパママ応援PR大使にお笑いトリオの森三中が就任、大島美幸さんが実際にアプリを活用してその利便性を体感

2018.04.26 18:26 更新

 AplusAは、スマートフォンで撮影した動画をDVDにして届けるアプリ「MERITE」のパパママ応援PR大使に、お笑いトリオの森三中が就任することを発表した。4月26日に行われた就任式では、子どもを持つ、森三中の大島美幸さんと村上知子さんが、実際に子どもを撮影した動画を披露。その動画を「MERITE」を使って、DVDにして届けるサービスの利便性などを体験した。

 「当社は、VHSや8ミリといった古い媒体をDVDにダビングするサービスを展開。昨今のスマホの普及を背景に、スマホで撮影した動画をDVDにしてほしいという要望が数多く寄せられたことから、スマホ向けアプリ『MERITE』を開発した」と、AplusAの伊東佑介取締役が挨拶。「『MERITE』は、DVDにして送りたい動画を選ぶだけで、相手先に届けることができるサービスとなっている」と、孫の成長を記録した動画をDVDにして届けるなどの活用で、パパママ世代に利用されているアプリなのだと説明する。「DVD1枚600円から送ることができるのだが、毎月1枚は無料でDVDにすることができるキャンペーンも実施中だ」と、お得なサービスも展開しているので、ぜひ活用してみてほしいとのこと。「今回、パパママ世代に『MERITE』の魅力を届けるべく、お笑いトリオの森三中にパパママ応援PR大使に就任してもらうことにした」と、森三中を通じて、さらに多くの人々に活用してもらえるアプリに成長させたいと意気込んだ。

 そして、「MERITE」のパパママ応援PR大使に就任した森三中が登場。森三中の大島美幸さん、村上知子さん、黒沢かずこさんにそれぞれ伊藤取締役からタスキがかけられた。大島さんは、「『MERITE』は、パパママが利用するとうれしいアプリなのだと思う」と、「MERITE」がどんなアプリなのか、まだ理解していない様子。同じく、村上さんも「『MERITE』を利用するとパパママが喜ぶと思う」と、歯切れが悪い返答に終始していると、黒沢さんが二人に代わって「MERITE」の魅力を解説。「パパママがスマホで撮影した動画をおじいちゃんやおばあちゃんにDVDにして送ることができるサービスとなっている」と、完璧な説明に、大島さん、村上さんも感心していた。

 この話を聞いた村上さんは、「おじいちゃん、おばあちゃんは携帯電話も所有していないアナログタイプなので、すごく助かるサービス」と、早速「MERITE」を利用したいとのこと。大島さんも、「スマホで撮影した動画を見せたいと思う時に、見せられないことが多々ある。でも『MERITE』があれば、こうした点が解消できると思う」と、お気に入りの動画を、大画面で見せることが可能になる「MERITE」に大きな期待を寄せていた。一方、独身の黒沢さんは、「私の成長を撮影して、実家の母に届けたい」と、「MERITE」を使って、両親を安心させたいと話していた。

 では、森三中の大島さんと村上さんは、子どもの動画をよく撮影しているのだろうか。村上さんは、「娘が4歳になったので、いろんなことができるようになってきた。そんな成長している姿を記録している」とのこと。大島さんは、「3歳の男の子なのだが、レンズを向けても、なかなか振り向いてくれない」と、子どもの笑顔を撮影するのに苦労しているという。そんな二人が今回、子どもを撮影した動画を披露してくれた。村上さんは、娘さんと一緒に日本地図のパズルで遊んでいる様子を撮影した動画を公開。「徐々にパズルができるようになっていく姿が記録されていると、娘の成長を実感できるのでうれしい」と、映像で、娘さんの成長を確認しているのだという。大島さんは、「クリスマスプレゼントをあげた時に撮影した動画を持ってきた。とても喜んだ表情が愛らしく、これをおじいちゃんやおばあちゃんにも見せてあげたいと思っている」と、満面の笑みを浮かべる息子さんを実家の両親に見せて喜ばせたいと話していた。

 そこで、大島さんの動画をDVDにして両親に届けるデモンストレーションを行った。スマホの画面の案内に従ってボタンをクリックするだけで、動画をDVDにすることができるだけでなく、DVDのジャケットデザインを選ぶことができる点にも感動する大島さん。「スマホの操作は得意ではないのだが、すごく簡単だった」と、スマホの操作が苦手な人でも簡単にできる点に魅力を感じているようだった。

 最後に村上さんは、「『MERITE』は、利用価値の高いアプリだと思う。孫の成長を楽しみにしているおじいちゃんやおばあちゃんのためにも、このサービスのすばらしさをパパママたちに伝えていきたい」と、PR応援大使として、「MERITE」の普及に努めたいと意気込んだ。大島さんは、「おじいちゃんやおばあちゃんと動画を共有することで、会話も増えると思う」と、家族とのコミュニケーションの幅も広がるサービスなのではないかと話していた。黒沢さんは、「子どもができてから、大島さんと村上さんは、本当に忙しそうにしている。そんな忙しいママでも、たとえば電車の移動時間に、スマホの動画をDVDにして送れてしまう利便性に驚かされた」と、忙しいパパママが増えているだけに、ちょっとの時間で簡単に利用できてしまう点が素晴らしいと絶賛していた。【PR】

AplusA=http://www.atw-plus.co.jp


このページの先頭へ