その他ニュース

新生活に向け引越しシーズン到来、少しでも減らしたい"引越し準備の手間"に買取王子を活用、準備と並行して整理整頓と買取も一度に実施

2018.03.29 10:25 更新

 新生活に向け、引越し先や引越し業者を探すなど、準備のシーズンが始まった。過去引越し経験のある男女に対して行われたアンケート調査によると、「節約」や「引越しを機会に整理整頓」などを理由に9割以上の人が荷造りを自分で行っていることがわかった。その中で、引越しで必要なダンボールの数は、予想していた個数よりも多く必要という結果も出ており、全体の平均では予想が26.8個に対し実際は32.4個と予想よりも5.6個多い結果となっている(単身は予想+3.1個/家族は予想+8.4個)。また、荷造りの日数に関しても全体の平均は6.4日(単身4.9日/家族8.0日)と、1週間前後とタイトなスケジュールで準備をしていることがわかった(すべて、2015年「引越し侍」調べ)。以上の点からも、当人が想像している以上に引越し準備に手間を感じている人が多いようだ。

 引越しの失敗ランキングを見てみると、整理整頓・荷造りの手間に関する項目が上位に挙がっている。スムーズに引越しができればいいのだが、引越し準備がうまくいかずに当日や後日「失敗したな」と思う人も多いようだ。引越し当日に失敗したと思った人を対象に実施したアンケートでは、「ゴミが大量に出てしまった」、「荷造り・整理が間に合わなっかた」など、想像以上に手間が掛かったことが挙げられていた(2015年「引越し侍」調べ、2016年「LIFULL」調べ)。

 引越準備と並行して、「整理整頓」「断捨離」が可能な宅配買取サービス「買取王子」であれば、色々なものを段ボールに詰めて一度に買取してくれる。“1品ずつ売るフリマアプリはちょっと面倒・・・”、“家に居ながら、不用品を一気に売りたい”という人でも、不用品を段ボールにまとめて一度に売れるとのこと。不要になったブランド品・家電・カメラ・スマホ・パソコン・オーディオ・楽器・本・CD・DVD・ホビー・ゴルフ用品などをはじめ、60種類以上の豊富なジャンルを取り扱っているという。もちろん、段ボールは無料とのこと。通常、傷や汚れが目立ちすぎる物や、お酒や食品などは買取ってもらえないところが多いのだが、買取王子は、色々なものを買取できる点が特徴となっている。

 一般的な買取サービスでは、買い取れないものが多く返却対象になることが不満の声としてあがってくることもあるという。60種類もの商品を買取できる買取王子では、以前は買い取れなかった食品・酒類(賞味期限切れでないもの)などあらゆるものを買い取ってくれるとのこと。中でも、買取王子に送られてきた商品の中には「ケースが割れているゲームソフトやDVD・ブルーレイ、CD」、「リモコンのみ」、「ノートPCのACアダプタのみ」など他サービスでは買い取ってもらえない意外な商品も送られているという。

 買取王子の流れは、ネットで申し込み、箱に売りたい商品を色々入れて梱包することからスタート。送料無料で自宅から発送可能となっている。査定結果はメールで知らせてくれるとのこと。査定結果がOKならば金額を支払うという。【PR】

買取王子=http://www.kaitoriouji.jp


このページの先頭へ