その他ニュース

トゥルースピリットタバコカンパニー、次世代アーティストの支援プログラム「FUTURE CULTIVATORS PROGRAM 2017」の最終作品発表会を開催し最優秀作品を決定

2017.10.17 18:53 更新

 トゥルースピリットタバコカンパニーは、次世代アーティストの支援プログラム「FUTURE CULTIVATORS PROGRAM 2017」の最終作品発表会を10月15日に開催した。発表会では、現代美術家の椿昇氏、恵林寺住職の古川周賢氏を審査員に迎え、最終候補者に選ばれた8名のうち7名が、今年の作品テーマ「脱皮」をもとに制作した作品のプレゼンテーションを行った。審査の結果、今年の最優秀作品には、今井志芳夏氏の「脱皮の夢」が選ばれた。

 トゥルースピリットタバコカンパニーでは、タバコの葉を育む空や大地こそがすべての源であると考え、環境負荷の少ない栽培方法や製造工程などに取り組むことで、豊かな実りをもたらす大地を次世代に受け継いでいくことを企業理念に掲げている。「FUTURE CULTIVATORS PROGRAM」は、この“実りを生み出す大地”という概念を農業だけでなく、人々の心を動かす作品を生み出すことに全身全霊をかけるクリエイティブの分野に広げたもの。分野を問わず本気でアーティストを志す人々のために、有名アーティストによるワークショップや参加者の作品展示などを行い、2015年から延べ56名の次世代クリエイターが参加しているという。

 第3弾となる今年は、現代美術家として活躍し京都造形芸術大学芸術学部美術工芸学科教授を務める椿昇氏を講師に迎えて開催。まず、事前の書類審査を通過した15名を対象に東京でのワークショップを実施し、さらにワークショップ参加者の中から優秀者に選ばれた8名が京都での1泊2日のフィールドワークを経て、日本の伝統芸能の基礎を学んだ。そして、同プログラムで培った知識や体験を生かし、今年の作品テーマ「脱皮」をもとに作品の制作に挑んでもらった。

  


 10月15日に行われた最終作品発表会では、候補者8名のうち7名が作品を出品し、プレゼンテーションを実施した。発表された作品は、坂間真実氏の「脱・皮」(平面作品、映像)、藤原誠人氏の「学び」(デザイン)、今井志芳夏氏の「脱皮の夢」(絵画)、クボタノリコ氏の「蝉脱」(現代アート)、遠藤知恵子氏の「Fall Play」(ブックトーク)、安田汐里氏の「望月」(現代アート)、今村圭佑氏の「失われた記憶/LOST MEMORY」(デザイン)。プレゼンテーションでは、それぞれ作品制作に至る経緯やコンセプト、作品に込めた想いなどを語った。

 


 候補者全員のプレゼンテーションが終わると、審査員を務める椿昇氏と恵林寺住職の古川周賢氏による審査が行われ、その結果、今井志芳夏氏の「脱皮の夢」が最優秀作品に決定した。

 


 椿氏は、「今回の参加者は、美術の教養がなさ過ぎて、本当のところは、最優秀作品は『該当者なし』としたかったが、暫定で今井氏の作品を選んだ。この作品には、私小説的なオリジナリティがあり、今井氏のイノセントな部分が表現されている。ただ、私小説のままでは世界に出ることは難しいので、この表現をどう広げていくのか、これからの成長に期待したい」と、作品の総評を述べた。古川氏は、「今井氏の作品には全くフィルターがかかっていなくて、個人的には、見ていて赤面してしまうような作品だと思う。しかし、今回はすべてをさらけ出して、直球で勝負したことが見事にハマッたと感じている。これからアーティストとして世界で戦っていくためには、鬼のように本を読んで、勉強して、美術に関する基礎知識と教養をしっかり身につけてほしい」と、エールを送ってくれた。

 この後、日本人が海外で活躍するために「禅」がどのように活きてくるかをテーマに、椿氏と古川氏がトークセッションを展開。自分の中に深く下りていき、自分が本当に望むものを徹底的に見ようとする「禅」の理念が、今後アーティストとして活躍していく上でどのように役立っていくのかを語り合った。

 最後に、主催者を代表して、トゥルースピリットタバコカンパニーの高橋氏が挨拶。「今年のテーマ『脱皮』では、それぞれのアーティストの心の中にある情熱やアイデンティティを探索してもらい、そこからどんな表現が生まれるのかという思考のプロセスを作品にしてもらった。最終的には厳しい評価となったが、今回のワークショップやフィールドワーク、作品プレゼンテーションを経験して、少しでも、自分の中にある情熱やアイデンティティに耳を傾けて探索しようという意志が芽生えてくれたらうれしく思う。当社では、これからも、アーティストが全身全霊で伝えたいものを表現できる場を提供し続け、アーティストの成長に寄り添っていきたい」と、今後も引き続き「FUTURE CULTIVATORS PROGRAM」を通じて、本気でアーティストを志す人々をサポートしていくことを誓った。

トゥルースピリットタバコカンパニー=https://amespi.jp/
FUTURE CULTIVATORS PROGRAM 2017 公式サイト=http://futurecultivators.jp/3rd_program/



このページの先頭へ