その他ニュース

最大128GBを実現したKingston Technologyの「Class 10 UHS-I microSDHC/SDXCカード」、スマホでのメモリ容量不足の悩みを解消

2015.02.27 16:59 更新

 スマートフォンで写真やビデオを撮っていたら、いつの間にかメモリ容量が足りなくなっていたという経験をした人は少なくないはず。最近では、スマホのメモリ容量も増えてはいるが、それ以上にカメラ機能の性能が飛躍的に向上しており、写真や動画のファイルサイズも急激に増大しているのである。また、アプリやゲーム、音楽ファイルについても、データ容量は右肩上がりで増えており、スマホのメモリを圧迫する要因となっている。

 こうした状況の中、スマホのメモリ容量不足の悩みを解消してくれるのが、Kingston Technologyから発売されている高速大容量microSDカード「Class 10 UHS-I microSDHC/SDXCカード」である。同製品では、最大128GBのメモリ容量を実現。最近のスマホのカメラ性能は、1000万画素超は当たり前で、4K撮影に対応したモデルも登場してきている。そこで、128GBのmicroSDカードをスマホに入れておけば、1200万画素の写真であれば約5万2000枚、フルハイビジョン動画であれば約20時間、超高画質の4K動画でも約4時間の撮影が可能になるという。

 もちろん大容量のアプリやゲームも、メモリ容量を気にせずダウンロードして楽しむことができる。新しいゲームをダウンロードしたいが、メモリ容量が足りないので、他のアプリやゲームをアンインストールしたり、写真や動画を削除したりといった心配もなくなる。また、スマホをミュージックプレイヤーとして利用している人は、MP3形式の音楽ファイル(1曲4分)を約3万2768曲、高音質のハイレゾ音源ファイル(1曲4分)も約800曲収録することができる。

 さらに「Class 10 UHS-I microSDHC/SDXCカード」は、高速インターフェイスのUHS-Iテクノロジーを採用することで、10MB/s以上のデータ転送速度を実現。高画質の写真や動画の撮影でも、中断なく高速にキャプチャーすることが可能となっている。

 進化するスマホの性能をフルに生かして、高画質の写真やビデオ撮影、大容量のアプリやゲーム、高音質の音楽を思う存分楽しみたいという人にとって、最大128GBのメモリ容量を実現した「Class 10 UHS-I microSDHC/SDXCカード」は、もはや必要不可欠なアイテムといえるのではないだろうか。【タイアップニュース】

Kingston Technology=http://www.kingston.com/jp/


このページの先頭へ