保険・ライフ

SOMPOひまわり生命、保険料決済サービスにQRコード決済を導入

2020.03.02 17:52 更新

 SOMPOひまわり生命は、3月から保険料の振替不能時の決済に「QRコードを使ったマルチ決済サービスを導入する。同サービスの導入によって、「LINE Pay」およびクレジットカードでの取扱いが可能となった。

 同社はこれまで、保険料の払込方法において口座振替を選択している消費者について、保険料の振替ができなかった場合、コンビニ払込票付きの案内を送っていた。近年の決済手段の多様化・キャッシュレス化に対応するため、同サービスを導入するという。

 同サービスの導入によって、「LINE Pay」やクレジットカードによって、オンライン上で支払いができるようになるとのこと。コンビニに行かなくても自宅や外出先での手続きが可能となり、契約者の利便性向上と契約の維持を図るとしている(今後もコンビニ払込票による支払い手続きサービスも継続して実施)。

 同サービスでの決済方法は、同社からお送りするはがきに印字されているQRコードをスマートフォン・タブレット(スマートフォン・タブレットで手続きできる。PCやガラケーでは手続きできない)で読み取ることで支払手続きが可能とのこと。

 支払い手続きは、QRコード読み取り(スマートフォン・タブレットのみ)、支払い方法を選択。支払い手続き、そして支払い完了という流れとなる。

SOMPOひまわり生命=http://www.himawari-life.co.jp/


このページの先頭へ