保険・ライフ

日本生命、「ご契約のしおり」をニッセイホームページで提供

2019.09.26 18:32 更新

 日本生命は、10月2日から、「ご契約のしおり」をニッセイホームページで提供する。

 スマートフォン等の普及によって、各種情報をWebで閲覧するニーズが高まっていることをふまえ、申込時に冊子で渡していた「注意喚起情報+ご契約のしおり-定款・約款」について、「ご契約のしおり」の詳細な内容を、原則、ニッセイホームページで閲覧してもらうこととし、利便性向上および環境負荷軽減に役立てていく考え。

 今後は、申込時に確認してもらう必要がある「注意喚起情報」や「ご契約のしおり」の概要、ニッセイホームページでの閲覧方法等をまとめた冊子(「注意喚起情報+ご契約のしおり-定款・約款(共通版)」)を申込時に提供する。なお、「ご契約のしおり」を紙媒体で希望する場合は、冊子でも用意しているとのこと。

 スマートフォン等からいつでも、どこでも閲覧できるとともに、契約者が加入した保険に対応する「ご契約のしおり」の検索機能や、記載内容のキーワード検索機能を新設しており、確認したい内容をスムーズに検索できるという。

 同社は、2012年4月から「約款」をCD-ROMで、昨年4月からはニッセイホームページで提供するなど、環境負荷軽減に貢献してきた。今回、「ご契約のしおり」をニッセイホームページで提供することによって、申込時に契約者に渡す冊子のページ数は従来の約20%、重さは従来の約30%となり、さらなる環境負荷軽減に貢献しているとのこと。

日本生命=https://www.nissay.co.jp/


このページの先頭へ