保険・ライフ

アクサダイレクト生命、Webサイト上で医療保険・がん保険の給付金請求手続きを完結できるサービスを開始

2019.07.25 15:06 更新

 アクサダイレクト生命は、7月24日から、同社Webサイトのマイページにて医療保険・がん保険の給付金請求手続きを完結できるサービス(保障内容や治療の内容によっては、書類等の送付が必要となる場合がある)を開始した。

 契約者が病気やケガ等による給付金を請求する際、これまでは同社Webサイトのマイページで治療を受けた医療機関数や入院有無等の複数の質問に回答後、同社から送付する書類へ記入・捺印および診療明細書等の必要書類を同封のうえ返送する必要があった。

 今回の取組みでは、書類への記入項目のWeb入力を可能にしたほか、給付金支払先口座の登録や、スマートフォン等で撮影した必要書類のマイページへのアップロード機能を追加した。

 これによって、契約者は必要書類のコピーや郵送等が不要となり、請求手続きをスマートフォンやPCからいつでも、契約者の都合のよいときに30分程度でスピーディに完了することが可能となる。その後は同社で内容を確認のうえ、給付金を指定口座へ支払うという(提出した書類の内容のみで判断しかねる場合、受診の経緯や事故状況等について確認させてもらう場合がある。また、約款の規定によって給付金を受取りることができないない場合がある。その際は書面で連絡する)。

 また今回の取組みによって、アクサダイレクト生命では保険申込みから加入後の各種変更手続き、給付金請求手続きまで一連の手続きをすべてオンラインで完結できるようになる(保険申込みの際、健康診断結果を提出してもらう場合がある。また保険加入後の各種変更手続きの際、生年月日や性別の訂正、および復活の手続きは書類等の送付が必要となる)。

アクサダイレクト生命=https://www.axa-direct-life.co.jp/


このページの先頭へ