保険・ライフ

朝日生命、イオンの医療保険「スマイルメディカルパック」を取り扱いを開始

2015.05.28 15:06 更新

 イオン少額短期保険と朝日生命保険(以下、朝日生命)とは、イオン少額短期保険の「傷害通院保険」「個人賠償責任保険」「ひったくり損害保険」と朝日生命の「医療保険」を組み合せた、イオンの医療保険「スマイルメディカルパック」を共同開発した。

 同商品は、「医療保険と少額短期保険の両方が揃えば、生活者の生活におけるさまざまなリスクをリーズナブルな価格で総合的にカバーすることができ、生活者により安心してもらえる商品を提供することができる」という両社の考えから誕生したもの。両社の商品を組み合わせることによって、入院やケガによる通院、ひったくり被害にあった場合、また他人に損害を与えてしまった場合を保障し、日常生活におけるさまざまな危険にそなえる商品になっている。

 イオン少額短期保険が提供する「日常のさまざまなリスクへのそなえ」と朝日生命が提供する「入院時のそなえ」によって、イオンに来店する生活者、とりわけ、小さな子どもがいるファミリー層の生活者にトータルの安心を提供していく考え。5月25日から千葉、九州地方のイオン保険サービスの保険ショップにて取り扱いを開始し、その後、段階的に全国にて取り扱いを開始する。

 主なポイントは、入院、とりわけ増加傾向にある短期入院へのそなえに加えて、小さな子どもに多い「ケガの通院」や「他人をケガさせてしまった、モノを壊してしまった場合などの賠償責任」、女性に多い「ひったくり損害」など幅広いリスクに対応した。子どもがいるファミリー層の生活者のニーズに合った保険を集めてコンパクトにパッケージすることで、リーズナブルな保険商品を実現した。共通記入項目の統合等を工夫した専用の申込書を開発し、「生命保険」と「少額短期保険」の2つの保険商品を1つの申込書で簡単に加入できるようにした。

朝日生命保険=http://www.asahi-life.co.jp/
イオン少額短期保険=http://www.aeonssi.co.jp/


このページの先頭へ